新着お悩み相談
お悩みから探す
治療方法から探す
全てのお悩み相談
-
-
2005年10月18日 神奈川県川崎市 34歳の女性
-
Q
治療費のことですが、ムーシールドそのものは5万円台ということをネットで調べたのですが、基本料として数十万かかってしまうのはなぜですか?
治療費のことですが、ムーシールドそのものは5万円台ということをネットで調べたのですが、基本料として数十万かかってしまうのはなぜですか?
また、その他に診察の度に調節料を支払うということですか?A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
医院によって料金体系に多少違いはありますが、当院の場合、基本料金とは矯正治療の終了、つまり治るまでに使用するすべての装置(外科矯正に移行した時と保定装置を除く)と技術料ということになります。
ムーシールドは扱ったことがありませんので詳しいことはわかりませんが、基本的に矯正装置は口の中に入れるだけで治るというものではなく、毎回の調整や管理が必要になります。
その際必要になるのが調節料です。
矯正装置とは電気製品や衣類のように買ってきてすぐに本来の機能を使えるような性質のものではなく、検査、診断の後、適切な装置が選択され、調節によって効果を発揮するものです。
そしてその装置でよい結果が得られない時は、他の装置に変更して結果を出さなければなりません。(当院ホームページ-各種装置の紹介参照)
また矯正治療の終了とはすべての永久歯がきれいに並んだ時点を指します。
特に受け口の治療においては成長による後戻りがあるため、かなり長期にわたる観察が必要になります。(お悩み相談ー2005年5月16日参照)
たくさんの装置を使用するのがよいと言うわけではありませんが、早期治療においては最後まで責任を持って治療するためには複数の装置を用いることになります。
矯正の費用とは装置の費用というよりは、治すための費用と考えて頂くのがよいと思います。
-
-
-
2005年10月13日 兵庫県宝塚市南口 8歳の女の子
-
Q
娘は現在小学2年生で8歳です。現在受け口で、ムーシールドを使用して治療中なのですが、1.5ヶ月で一晩中装着できたのが2日間だけでした。あとは、30分~1時間装着した日が10日程度でした。その間、前歯八本がはえかわり、受け口が治ってしまいました。このことは、ムーシールドによって治ったと思われるでしょうか…
娘は現在小学2年生で8歳です。
よろしくお願いいたします。
現在受け口で、ムーシールドを使用して治療中なのですが、1.5ヶ月で一晩中装着できたのが2日間だけでした。
あとは、30分~1時間装着した日が10日程度でした。
その間、前歯八本がはえかわり、受け口が治ってしまいました。
このことは、ムーシールドによって治ったと思われるでしょうか…
元々、はえ替わった際に治るものだったのでしょうか?
このまま治療は続けるべきか悩んでおります。
回答の方して頂けたら嬉しく思います。
宜しくお願い致します。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
乳歯列で受け口でも永久歯に生え変わる際に半分近くが自然に治ると言われています。(研究発表により割合は多少変わります。)
ただ、骨格的な要素が強い受け口であれば、骨格の改善を目的に早期に治寮を開始する方が良いと考えられています。(当院ホームページー早期治寮ー受け口参照)
お尋ねのムーシールドによって、受け口が治ったかどうかは文面のみでは判断できかねます。
使用時間が短いことを理由に疑問をもたれているようですが、年齢が低ければ低いほど簡単に変化が起こります。
低年齢では歯の動きだけでなく、あごの位置も容易に変化するからです。
今後の治寮の継続に関しては骨格的な不正がどの程度なのか、前歯の噛み合わせだけではなく、永久歯が並ぶスペースがあるかなど様々な観点から検討する必要があります。
受け口の場合は成長による後戻りがあるため、通常、治寮は長期間にわたることが多くなります。
治寮に入る前、検査結果をもとに、上記の点に関しての説明があったと思いますが、改めて今後の見通しを聞かれた上で慎重に判断されたらよいかと思います。
受け口の治寮についての質問は過去にもありましたので御覧下さい。(お悩み相談ー5月16日、6月12日参照)
-
-
-
2005年10月12日 ドイツ 31歳の男性
-
Q
保険が効くため、ドイツにて歯科矯正をしようかと考えておりますが、残りの滞在期間が1年6ヶ月のため、帰国後に日本での治療の継続が必要かと思います。そうした場合、ドイツで購入した装置などは継続して使用することができるのでしょうか?
はじめまして。
現在、会社の転勤により、今年の4月からドイツに来ており、約2年間こちらに滞在する予定です。
そんなにひどい歯並びというわけではないのですが、自分から見て中央二本の歯のすぐ左側の上下の一本ずつの歯が後ろにずれており、上下ともにそこだけ凹んだようになっています。
こちらでは保険が効くため、こちらの知り合いに勧められて、ドイツにて歯科矯正をしようかと考えておりますが、残りの滞在期間が1年6ヶ月のため、帰国後に日本での治療の継続が必要かと思います。
そうした場合、ドイツで購入した装置などは継続して使用することができるのでしょうか?
それとも日本に帰国後、装置も含めて一から始め直す必要があるのでしょうか?
日本の歯医者さんから見れば、日本製ではない装置と治療方法での途中からの転院という形になりますので、正直言ってあまりいい印象を持たれないのではないかと思っております。
日本にてドイツの治療方法はサポートしないなどと言われてしまうと帰国後に困ってしまいますので、教えてください。
よろしくお願いします。


A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
海外にかかわらず、国内でも転院の際には、付けている装置がどうなるかは患者さんにとって気になるところだと思います。
私の場合、装置はそのまま使える場合は極力使用しますが、治寮をスムーズに進めるために付け替えることが多くなります。
それ以外にも治寮方針の変更をすることもあります。
日本人と白人では、骨格の違い等により治寮目標が変わってくるからです。(お悩み相談ー10月2日参照)
写真を拝見致しましたが、小臼歯を4本抜くか、あるいは抜かないで治寮するか微妙なケースのようです。
また転院の際の費用については、治寮の進度に応じて費用を請求することになります。
上記のような問題はありますが、いずれにせよ矯正専門医であれば引き継いで、治寮を継続してくれますので安心して下さい。
なお、その際できるだけ最初の資料(レントゲン、模型等)を貰ってくることを忘れないで下さい。
-
-
-
2005年10月11日 神奈川県横浜市青葉区 30歳の男性
-
Q
上下の歯を矯正し始めて1年半になります。下の前歯の並びが不満なのと、かみ合わせが悪くなり、担当医に相談しましたが改善しませんでした。転院した場合「半額は返せます」ということですが、35万程度の返還ではこちらの金銭的負担が大きくなってしまいます。
上下の歯を矯正し始めて1年半になります。
下の前歯の並びが不満なのと、かみ合わせが悪くなり、担当医に相談しましたが改善しませんでした。
そこで矯正指導医の資格を持っている先生に診断してもらったところ、「上下の正中があっていないし、かみ合わせもあっていない。あまり上手な医者ではない」と言われました。
担当医に転院したい旨、自分が求めていた矯正結果が得られないので治療費を全額返還して欲しい旨を伝えました。
すると「半額は返せます」ということでした。
しかし半額といっても35万円程度なので、転院してもかみ合わせが悪い以上、上下の矯正をやり直さなければいけない可能性もあるので、35万程度の返還ではこちらの金銭的負担が大きくなってしまいます。
このようなケースは最近多いと聞きますが、矯正歯科としてはどのような対応が一般的なのか教えてください。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
一般的に、引っ越しや転勤のため、医院を代わる場合は治療の進度に応じて引き継ぎ先の先生に患者さんから頂いた費用の一部をお渡しすることが多いようです。
あなたの歯並びの元の状態がどのようだったか、また現在の状態がどのようかがわかりませんが、1年半が経過しているとのことですので治療の段階からすると半分以上が経過しているものと推測されます。
そうすると通常の転院であれば半分の返金は妥当と思われます。
ただおっしゃるように治寮が不完全でこれ以上の改善が見込めない場合は話が違ってきます。
その場合、その先生が現在改善を試みている途中なのか、平均的な矯正医であれば改善できる程度の不正なのか、あなた自身の非協力等の治寮の進行を妨げる要素がなかったかなどの点が問題になります。
当院においても年間に何人もの方が治寮の途中にセカンドオピニオンを求めて来られますが、その際のコメントには非常に神経を使います。
矯正治寮ではスポーツの試合と同じように、流れが非常に重要です。
治寮途中の1時点の状態を見せられても、一般的な治寮手順に基づいた推測はできますが、治寮をされている先生の考えやそこまで至る過程が見えない場合があるからです。
例えばスムーズに治寮が進む場合はAからBへと段階が進みますが、なんらかの理由でBへ行けない場合はいったん遠回りでもA’という手順を経ることになります。
そうなると一時的に本来の道からはずれ、噛み合わせも悪くなることがあります。
そこから軌道修正を行ないながら本来の目的地に着くように治寮を続けることになります。
もし現在のあなたの状態が、先生の治寮技術の問題でなく、そういった迂回した段階であれば転医するより現在の先生に引き続き治寮をしてもらった方が良い結果になるかもしれません。
以上の点を参考にして他にも何人かの先生に見て頂いた上で、どの先生も同様の見解であれば、再度費用について話しあわれたらどうでしょうか。
-
-
-
2005年10月10日 大阪市住吉区 16歳の男性
-
Q
16歳の長男は右の小臼歯(上あご)が内側に飛び出してはえており、また、前歯もまったくかみ合っていません。上下4本を抜歯して歯列を整えるか、成人するのを待って手術をするかとの事ですが、まったくどうすれば良いのかわかりません。
16歳の長男の事で相談します。
8歳で受け口のため矯正治療を始め、上あごを広げるためのワイヤー(常時)と前歯をゴムで引っ張る装具を就寝時につけました。
この治療は3年ほどで終わり、観察期間中の13歳に顎関節症になりました。
スプリントを就寝時に装着していましたが16歳になり顎関節も良い状態ではないが安定しているので次の治療に移りたいと説明を受けにいきましたら、上下4本を抜歯して歯列を整えるか、成人するのを待って手術をするかとの事でした。
長男は右の小臼歯(上あご)が内側に飛び出してはえており、また、前歯もまったくかみ合っていません。
本人は奥歯で噛めるので前歯で噛み切れなくても良いと言います。
私としましても健康な歯を4本も抜かなければならないのは不本意です。と伝えましたら、僕も残念です。顎関節症さえなかったら今頃治療が終わっているのですから。と言われました。
息子の言うように治療を止めてしまって良いのか...まったくどうすれば良いのかわかりません。
ご回答よろしくお願いいたします。先生は大阪市内の認定医です。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
息子さんの受け口の治療のことでお悩みの様子大変よくわかりました。
文面から分かる範囲で答えさせて頂きます。
受け口の治療は下あごの成長の程度により、治療が非常に困難になります。
おそらく骨格性、特に上あごの成長の悪い、受け口だったため、夜間使用する帽子のような装置で上あごの成長を促す治療をしていたと想像します。(各種装置の紹介ー受け口に使用する装置参照)
そして顎関節症になった為、使いたい時期に装置を使用できなかったことが考えられます。
本題に入りますが、現在の噛み合わせは決して十分とは言えないレベルにあるようです。
確かに奥歯で物を噛めたら日常生活に支障はないでしょうが、ブラッシングもしにくく、噛み合わせも不安定なはずです。
虫歯や歯周病にもなりやすい状態です。
4本の抜歯あるいは手術が必要とのことで治療の継続を躊躇しておられるようですが、総合的に判断すると続けられた方が良いと思います。
私も小臼歯2本と親知らず4本を抜歯しましたが、矯正して良かったと思っています。
もちろん、人それぞれ価値観が違いますから無理強いはできません。
両方を天秤にかけてどちらに価値を感じるかです。(お悩み相談ー6月2日参照)
現在の状態がどの程度なのか正確にはわかりませんが、もし外科矯正の適用であれば、治療はいつでもできます。
また下あごの成長がこれ以上なければ、将来でも外科矯正以外の方法で治療できる可能性もあるかもしれません。
今判断を下せないようなら、しばらく様子を診てから決めるのもひとつの手でしょう。
治療方法に固執しなければ、治療はいつでもできるのですから。
-
-
-
2005年10月9日 大阪府 46歳の女性
-
Q
資料作成料は相談の時に、必要になるんですか?1件では判断したくないのです。相談料だけで、お話は伺えないんですか。
資料作成料は相談の時に、必要になるんですか?
1件では判断したくないのです。
相談料だけで、お話は伺えないんですか。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
当院での治療の流れは、まず相談、そして希望があれば後日検査をして診断後に治療がスタートします。
資料作成料は検査時にお支払いして頂きます。
相談時には写真を撮り、患者さんの悩みをお聞きした上で問題点、治療の考え方、考えられる治療法、装置などの説明を行ないます。
複雑なケースでは2通り以上の治療法を提示する場合があります。
どの治療法を採用するかは検査後に決まります。
相談時に検査をすることはありません。
必ず後日検査の予約をとって頂くことにしています。(お悩み相談ー1月15日参照)
-
-
-
2005年10月8日 アメリカ 32歳の女性
-
Q
自分でセパレータをはずしてみたところ奥歯にそれぞれ2mm程の隙間ができていますがこれをそのままほっておいても大丈夫なのでしょうか? 今以上に噛み合わせが狂うことがあるのでしょうか。
現在主人の転勤でアメリカに住んでいるものです。
アメリカ在住もあと3~5年程ということもあり以前から希望だった歯科矯正を始めることにしました。
2週間程前に上の左右の奥歯2本ずつにセパレーターというゴムを入れ歯に隙間を作っています。
来週からブレスが入る予定なのですが、色々とトラブルがあり急遽矯正を中止することにしました。
自分でセパレータをはずしてみたところ奥歯にそれぞれ2mm程の隙間ができていますがこれをそのままほっておいても大丈夫なのでしょうか? 今以上に噛み合わせが狂うことがあるのでしょうか。
又、この隙間を埋めるためにはどのような治療をすれば良いのでしょうか。
今とても不安です。
宜しくお願いします。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
セパレーターでできた隙間を御心配されているようですが、通常その隙間は自然になくなってきます。
隙間はゴムの弾力で歯が動いたため生じたものです。
歯は元の位置に戻ろうとしますから心配はいりません。
-
-
-
2005年10月6日 神奈川県横浜市戸塚区 26歳の女性
-
Q
受け口について教えてください。高いことは知っているのですが、だいたい、どの位の期間、値段がかかりますか?それと、子供には遺伝するのでしょうか?
受け口について教えてください。
私は、受け口で、今でも写真を撮ったり、笑ったりするときに、気になり嫌な思いをしてきました。
ですが、矯正は高いと聞き、親に言えず、仕方なく諦めていました。
高いことは知っているのですが、だいたい、どの位の期間、値段がかかりますか?
それと、子供には遺伝するのでしょうか?
今、7ヶ月になる子供がいて、この子も受け口になってしまうのではないかと、心配でたまりません。
何か予防などありましたら、教えて下さい。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
まず期間ですが、成人の受け口の治療は通常の治療(当院ホームページー永久歯列期の治療ー受け口参照)でも外科矯正(外科矯正その1、その2、その3、その4参照)でも2年から3年はかかります。
また費用はについては当院ホームページー矯正費用を参考にして下さい。
ただし、外科手術を併用するような骨格性の受け口の場合は保険が適用されるため通常3割負担で30~40万円になります。(お悩み相談7月15日参照)
お子さんの将来に関して心配されているようですが、父親か母親の骨格は遺伝すると言われています。
年齢の低い内から心配されるのはわかりますが、しばらくは様子をみてください。(お悩み相談9月29日参照)
お子さんの治療に関しては早期治療ー受け口その1、その2を参考にして下さい。
文面ではどのようなタイプの受け口か判断しかねます。
一度矯正専門医に行かれ、診てもらうことをお勧めいたします。
-
-
-
2005年10月4日 静岡県浜松市都田町 7歳の女の子
-
Q
7歳の女の子ですが、上の前歯の一本が八重歯のように歯茎の上のほうから生えてしまっており、その為歯並びが悪くなってしまっています。矯正歯科で早めの治療が必要でしょうか?
7歳の女の子ですが、上の前歯の一本が八重歯のように歯茎の上のほうから生えてしまっており、その為歯並びが悪くなってしまっています。
矯正歯科で早めの治療が必要でしょうか?
それとも外科的処置が必要になるのでしょうか?A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
歯が上の方から生えてきても、自然に正しい位置に収まる場合と矯正治療をしなければならない場合があります。
また、外科的処置が必要になるのは通常歯が生えて来ず、骨の中に潜ったままになっている時です。
文面から想像すると外科的処置は必要ないように思います。
早めに矯正を始める方が良いかどうかはその歯の位置、その歯だけでなくすべての永久歯が並ぶスペースの有無、骨格の状態、上下の噛み合わせの状態などにより決まり、素人では判断は困難です。(当院ホームページー早期治療参照)
まずは矯正専門医に行かれ、診てもらって下さい。
浜松なら私の恩師である凌雲堂矯正歯科医院の鈴木善雄先生をお勧めいたします。
TEL0534-567-123
-
-
-
2005年10月2日 アメリカ 31歳の女性
-
Q
アメリカ・日本問わず、ベストな歯並びは一緒で、矯正の場合の目指す並びも一緒なのですか?日本人に合う歯並びと欧米人に合う歯並びは違うんですか?
初めまして、矯正をする予定なのですが、矯正後の歯並びについてお伺いしたいと思います。
ベストな歯列は矯正後の自分の好きな感じの歯並びを先生に伝える必要ってあるんですか?
例えば同じ矯正をしている人でも、ラウンド型が強く失礼ながら馬みたいな並びになっている場合(ヒラリー・ダフみたいな感じ。この人が矯正しているかどうかは分からないですが・・・、ひょっとしてこれは矯正の必要ありとか?^-^;)と、前歯2本をもとに底辺のない台形みたいなラウンドあるように思えるのですが・・・(すみません、伝わりますか??)。
歯の機能面も踏まえてどうせなら自分の納得のいく歯並びがいいなと思うのですが、海外ですのでうまく伝えられる自信がなくて。。。
しかもその人の歯の大きさ、あごの大きさなどで決まってしまうのだったらドクターに言う必要がないのかな。。。なんて。
アメリカ・日本問わず、ベストな歯並びは一緒で、矯正の場合の目指す並びも一緒なのですか?
日本人に合う歯並びと欧米人に合う歯並びは違うんですか?
質問がたくさんで、しかもうまく説明できなくてすみませんが、是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
矯正治療における理想の歯列の形態はアイデアルアーチと呼ばれ、人種によって差があります。
日本人と比べると白人は奥行きが深い形態で、あなたが例に挙げられているような馬蹄形です。
当然、人種だけでなく個人個人でも差があります。
例えば、歯列の幅なども違い、多少のアレンジを行なう必要があります。
また、歯列の形態だけでなく、顔のどの位置に歯を並べるかということが重要です。
この位置の設定によって横顔、特に口元の感じが大きく変わってしまうからです。
横顔のレントゲン写真上の決まったポイントを結んだラインを基準にして歯の位置を決めます。
例えば下の前歯であれば日本人に比べ、白人はこのラインより後方に配置することになります。
もちろん理想的な数字があるのですが、患者さんの現在の歯並び、骨格の状態、鼻の高さ、あごの位置などによって調整します。
結論から申しますと、専門医であれば上記のような点を考慮して最終的な咬み合わせを決めますからそう心配する必要はないと思います。
ただし、アメリカで矯正をする場合は、できればアジア系の患者さんをたくさん治療されている先生にお任せする方が無難です。
特に歯列に凸凹がないような症状で、小臼歯を抜歯して治療を受けられる患者さんは注意が必要です。
なぜなら白人と同じ基準で歯を並べると口元が引っ込み過ぎる可能性があるからです。
以上の点を参考にされ、あなたにあった素晴らしい先生と出会えることを祈っています。
-
アーカイブ
- 2026年
- 2025年
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年
- 2006年
- 2005年
- 2004年
