新着お悩み相談

お悩みから探す

治療方法から探す

2005年03月

  • 2005年3月20日 東京都大田区 31歳の女性

    Q

    上顎右の第二臼歯が生えないまま30歳までいました。このままにしておくと将来的に下の臼歯がせり上がってきてバランスが非常に悪くなるそうですが、矯正治療に踏み切るか非常に迷っています。

    上顎右の第二臼歯が生えないまま30歳までいました。このままにしておくと将来的に下の臼歯がせり上がってきてバランスが非常に悪くなるそうですが、矯正治療に踏み切るか非常に迷っています。
    上顎右の第二臼歯が生えないまま30歳までいました。
    日常生活には支障ないのですが、他の虫歯でかかった歯科医の先生がこれを見て「今はいいがこのままにしておくと将来的に下の臼歯がせり上がってきてバランスが非常に悪くなる。もしかして歯肉を取り除けば生えてくるかも」とおっしゃったので歯肉を丸く切り取ってもらいました。
    さらに歯が生えるのを邪魔するように少しひっかかっていた上あごの骨を剥がしました。
    そのことで少しだけ生えてきたのですがその後歯の動きは止まってしまいました。
    切り取った歯肉の部分は炎症もなく良い状態です。
    そのため歯科医は矯正医を紹介してくださり、矯正担当の方は「一番簡単な矯正方法で生えてくるときは生えてくる。しかし根元が癒着していた場合生えない場合もある。」とおっしゃいます。
    値段は10万円強だと言います。
    一番安いとはいえ、今の生活に何の問題もないことに10万円かけ、その上に「生えない可能性もある」とのことで矯正に踏み切るか非常に迷っています。
    やはりそれでも生えることに賭けてやってみたほうが健康のためには良いのでしょうか?
    ご意見をお願い申し上げます。

    A

    広瀬矯正歯科 院長の広瀬豊です。
    確かにあなたの年令から考えますと歯が骨に癒着して動かない可能性はありますが、骨を剥がしたことにより、少しでもはえてきたのであれば、矯正力を加えることにより動かせる確率は高い気はします。
    ただし本当に歯がはえてきたのか、骨を取ったことにより、一部歯が見えるようになっただけなのかがポイントでこの点をしっかり確認する必要があります。
    費用に関しては単に引っ張り出してくるだけでなく、下の大臼歯としっかり咬むところまで動かす治療を含んでいるのでしたら、むしろ安いのではないでしょうか。
    この点も矯正担当の先生と十分にお話しておかれた方がよいでしょう。
    もし、矯正で歯が出せなかった、あるいは矯正せずに様子をみることになった場合は、下の大臼歯の変化を見て将来的に上の大臼歯の部分にブリッジか部分的な入れ歯、もしくはインプラントをしなければならなくなる可能性があります。
    そのままの状態にしておくことにより咬み合わせが悪くなるだけでなく、顎関節症になったり、さらに全身的な症状が出ることもあるからです。
    出せなかった場合は費用が無駄になるわけですから、正直言って強くはお薦めしにくいのですが、矯正によって御自分の歯で咬むことができるようになるのがベストであることは間違いありません。
    現在通われている先生に定期的に観察を続けて頂き、下の第二大臼歯が上に伸びてきた(挺出)時に矯正にトライしてはいかがでしょうか?
    上下の大臼歯の位置関係が正常であれば、下の第二大臼歯は上の第一第臼歯と咬み合うため、下の第二大臼歯は挺出せず現状を保つこともあります。

  • 2005年3月8日 兵庫県南あわじ市 8歳の男の子

    Q

    8歳の男子です。大阪大学歯学部で粘膜下口蓋裂と診断され、手術はせず(軽度のため)現在言語訓練に通っています。年齢的に歯の矯正治療もしたいと思うのですが、先生のところでは育成医療保険を使って同様な治療はできるのでしょうか?

    8歳の男子です。
    大阪大学歯学部で粘膜下口蓋裂と診断され、手術はせず(軽度のため)現在言語訓練に通っています。(大阪大学へ)
    年齢的に歯の矯正治療もしたいと思うのですが、大阪まで月1回通院するのは遠く、学校も休まないといけないので、近くで土曜日に通院できる所を探しておりました。
    先生のところでは育成医療保険を使って同様な治療はできるのでしょうか?
    また息子は口を開けて診察される時、嘔吐反射が強くでてしまうのですが治療に支障はないでしょうか。
    お忙しいこととは思いますが、ご回答の程宜しくお願いします。

    A

    広瀬矯正歯科 院長の広瀬豊です。
    当院は育成医療指定機関になっていますので、もちろん矯正治療に保険を適用することは可能です。
    嘔吐反射の強いお子さんの場合、歯の型を採るのが大変なぐらいで装置などに関してほとんど心配はいりません。
    淡路島から通院されていた方もおられます。
    もしよろしければ、まずご相談の予約をおとりください。
    お待ちしております。
    なおその際、口蓋裂の診断書がありましたらお持ちください。

TOP