新着お悩み相談

お悩みから探す

治療方法から探す

2021年05月

  • 2021年5月28日 山口県 42歳女性

    Q
    中学生の息子の事でご相談です。息子は矮小歯がありすきっぱだったので部分矯正をしました。矯正終了しワイヤーを外し保定用マウスピースを装着するように言われました。息子は矮小歯だったのでセラミック治療を希望したので一般治療になり医者が変わりました。その医師はセラミックが出来るまで14日ほど保定装置を外しても後戻りしないと言われてます。矯正医師と言っている事が違い不安になってます。セラミックが出来るまでの間、保定装置を外しても大丈夫でしょうか?
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    セラミックの歯ができるまでの間、保定装置を外しておくことによる後戻りが心配とのお悩みですね。
    矯正する前のスペースの程度や咬み合わせによっても多少差があるかもしれませんが、基本的には14日もの間、保定装置を使用しないと後戻りは起こると思います。
    またセラミック治療の期間中に保定装置の適合が悪いようなら、その都度矯正医に調節してもらわなければなりません。
    もちろんセラミックの歯を装着した後も保定装置は必要です。

  • 2021年5月15日 大阪府吹田市17歳男性

    Q
    顎後退による保険の適用はどういった条件なのかと、またそれはアデノイド顔貌と何が違うのかを教えていただきたいです。
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    保険適用では上下の歯のかみ合わせと上下顎の骨格のズレが基準になります。
    つまり前者は下顎の歯が上顎の歯に対してどれぐらい後方で咬んでいるか、後者は横顔のレントゲン(セファロ)上で、上顎と下顎の位置関係を正常者のデータと比較した結果から判断します。
    これらが正常者と比べ、著しくずれていることが条件になります。
    またアデノイド顔貌と下顎後退との関係ですが、アデノイド顔貌の特徴の一つとして下顎後退があり、アデノイド以外の原因で下顎が後退した方もおられるということです。

  • 2021年5月15日 山口県21歳女性

    Q
    顎変形症についてです。
    見た目では笑ったときの顎の歪み、目の高さ(片方だけつり上がっています)が凄い目立ちます。真顔の時はそこまで気にならないのですが、上を向くと明らかに顔の片方が上がっていて歪んでいます。エラも子供の時は目立たなかったのに、年齢を重ねるにつれどんどん目立つようになりました。
    顎変形症の手術をしたら目の高さの違いも軽減されるのでしょうか?
    顎は前に出ているタイプではなく、横にズレているタイプで、アデノイドと面長です。鼻の穴も上向きなのですが、手術で顔のたるみ
    、鼻の穴が目立つ可能性は高いですか?
    また、顎変形症の治療にあたって他県で治療するのは辞めた方がいいのでしょうか?(他県だと治療してもらえないなどありますか?)
    手術後の後遺症も怖いので極力手術はしたくなかったのですが、大人でもどんどん悪化していくことはありますか?
    およその期間と費用も教えて頂けたら有り難いです。
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    残念ながら送っていただいた写真からの情報だけで、顎変形症と診 断するのは困難です。 そのほかのご質問に以下順次お答えしたいと思いますが、まず顔貌 の変化については当院が連携しております、神戸市立医療センター 中央市民病院、歯科口腔外科の顎変形症(http://chuo.kcho.jp/department/clinic _index/surgery/oral_surg/target)をご覧ください。
    次に治療を受ける場所については、他県でも可能ですが、できれば 近いに越したことはありません。 なぜならトラブルが生じた際にすぐに行けるからです。 最後に期間と費用については、顎変形症と診断され外科的矯正治療 を受けられる場合は、期間は約3年、費用は3割負担なら矯正治療 に約30万円と外科手術に10~20万円程度かかるとお考えください。

  • 2021年5月15日 大阪府 26歳女性

    Q
    元々しゃくれ気味で歯並びも前歯同士が当たっていたので矯正をして噛み合わせは問題なくなったと思います。ただ写真のように下顎の骨自体が出ているのか上顎の骨が下がっているのかいーっとした時の横顔がどうしてもしゃくれて見えるのですがこれは骨自体が前に出てたり噛み合わせは問題なくても顎変形症などに該当する場合はありますか?
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    残念ながら写真から見る限りでは、顎変形症と診断するのは難しいと思います。
    横顔がしゃくれているように感じるとしたら、重篤ではありませんが、多少の骨格的問題があるからかもしれません。
    あるいは口唇を閉じた写真がないのでわかりませんが、上下の歯と口唇の垂直的な位置関係で受け口気味に見える場合もあります。

  • 2021年5月10日 三重県18歳男性

    Q
    こんにちは。相談させてください。私は下顎が右に傾いており輪郭が左右非対称です。輪郭の右側が下がっています。中学生の時に側湾症のため手術をしたのですがその名残だと考えています。受け口ではないです。この場合費用はどれほどかかりますか。よろしくお願いします。
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    文面からの情報では下顎の偏位と顔面非対称があるとのことですので、 通常の矯正治療で治すのは難しいと思います。 骨格と咬み合わせに問題があれば、顎変形症と診断され、外科手術を 併用した矯正治療の対象になります。 その場合は保険適用になり、3割負担なら矯正治療に約30万円、外科 手術に10~20万円程度かかるとお考えください。 お近くの矯正専門医(顎口腔機能診断施設)に相談に行かれ、詳しい 説明を聞かれることをお勧め致します。

  • 2021年5月10日 福岡県10歳女性

    Q
    もうすぐ10歳になる娘の歯並びなのですが前から気になってて歯医者さんの方で聞いたところ全部の歯が生え変わるまで様子を見ようと言われましたがあまりに傾いてて気になって仕方ありません。
    どうしたらいいでしょうか?
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    写真の情報だけからの推測ですが、現在乳歯から永久歯に生え変わる時期で、早期治療のタイミングではないかもしれません。(当院HP-早期治療参照)
    だとすると永久歯に生え変わるのを待ち、その時期から治療を開始した方が効率の良い治療ができるとのお考えだと思います。
    納得できない場合は、他の矯正専門医のセカンドオピニオンを受けられることをお勧め致します。

  • 2021年5月8日 山口県7歳男性

    Q
    上の歯は前歯のみ永久歯が生えてきましたが、隙間が気になります。
    他の歯の永久歯が生えそろっても隙間が気にならなくなるのは難しいでしょうか?
    また、矯正ならどのタイミングで行くのがいいでしょうか?
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    前歯の隙間が気になるとのことですが、この時期の隙間は心配ありません。
    通常は横の歯が順次生えてくるとともに閉じてきます。
    稀に歯と歯の間にある過剰歯が原因のことがありますが、その場合はその歯の抜歯が必要になります。
    前歯4本の永久歯が生え揃った段階で隙間が残っている場合は、その時期に矯正専門医に相談に行かれることをお勧めいたします。

  • 2021年5月5日 兵庫県神戸市灘区25歳女性

    Q
    口ゴボが気になり矯正をしようと通常の矯正歯科を探していたところ、口が前に出てるだけじゃなく顎がないと知人に指摘されて自分はアデノイド顔貌ではないかと思うようになりました。
    その場合、治すとしたら外科矯正になると思うのですが診察していただくことは可能でしょうか?
    また、施術の流れや治療費を確認したいです。
    宜しくお願いします
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    アデノイド顔貌の特徴の一つに下顎の後退が挙げられます。
    後退の程度が大きい場合は顎変形症と診断され、外科的矯正治療の適用になります。
    詳しくは、お悩み相談回答ー2020年5月14日をご覧ください。
    より詳しい説明をさせていただきますので、相談の予約をお取りください。(TEL 078-576-0788)

  • 2021年5月5日 大阪府33歳男性

    Q
    顔の歪みが気になっており、検索でこちらにたどり着きました。上の歯は右に下がっていて、逆に下の歯が右に上がってしまっています。これは骨格の歪みが原因なのでしょうか?噛み合わせも悪く、施術可能なら歯列矯正を受けたいのですが、費用の面でもなかなか踏み出せないでいます。
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    送っていただいた写真からわかることは、上下歯列が狭窄し、咬み合わせが非常に深いことです。
    専門的には過蓋咬合と呼ばれますが、下顎の前歯が1本少ないことや骨格的な要因によるものかもしれません。
    通常の矯正治療単独でも治るかもしれませんが、場合によると歯の欠如した部分の補綴処置や外科手術を併用する必要があるかもしれません。
    また費用については、当院HP-矯正費用を参考にしてください。
    外科手術を併用する外科的矯正治療の場合は、保険適用になります。
    お近くの矯正専門医にみていただき、詳しい説明を聞かれることをお勧めいたします。

TOP