新着お悩み相談

お悩みから探す

治療方法から探す

2023年12月

  • 2023年12月8日 愛媛県新居浜市 女性 娘が受け口気味です

    Q
    もうすぐ13歳になる娘の事です。
    幼児の頃から受け口気味で近所の矯正歯科へかかり7年以上ムーシールドを使ってました。
    治らない事に不安を感じたので、先日、別の矯正歯科へ相談・検査へ行きました。

    検査をした矯正歯科では、
    ⚫️上顎の成長期が過ぎたので、これから下顎の成長が止まるまで経過をみるしかない。
    ⚫️外科手術になる可能性が高い。
    と言われました。

    親として諦めきれず、「今から数ミリでも上顎を広げられる可能性があればお願いしたい」と伝えましたが、「もう一度検討はしてみるけどたぶん難しいと思う」と言われました。

    貴院で相談にのってもらうことは可能でしょうか?

    お忙しいなか恐縮ですが、お返事いただけるとありがたいです。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    送っていただいた資料を拝見いたしました。
    結論から申しますと相談に行かれた矯正医と同じ意見です。
    つまり、今は何もせず経過観察ということです。
    ただし今後の下顎の成長が著しいものでなければ、外科手術は避けることが
    できるかもしれません。
    多少骨格的な問題があっても歯並びだけであれば、矯正単独治療での改善は
    可能だからです。
    もちろん成長が止まった時点で、歯並びだけでなく顔立ちを含めたトータル
    なゴールを考慮して治療法を選択する必要があることは言うまでもありません。

  • 2023年11月27日 加古川市 女性 顎変形症と診断される可能性はありますか?

    Q
    はじめまして

    顎変形症の手術についての質問です。

    私は歯並びが悪く姫路の医院でインビザラインで矯正し、今はリテーナーの2年目です。

    当初は前からの見た目のみで、横顔の事は気にしておらず、、
    というより恥ずかしながら矯正で治ると思っていました。

    先生からも顎が小さいとは言われましたが手術について打診されなかったと思います。

    最近になり、顎のなさが気になり治したいと思うようになりました。

    矯正もまだ気になる部分がありますが、既に親知らず?4本抜いてしまっています。

    今後、顎変形症として診断される可能性 、また診断された保険適用で手術などは出来る可能性はあるのでしょうか?
    その場合の費用は幾らほどでしょうか?

    よろしくお願いします。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。

    写真を拝見致しましたが、写真の情報からは重篤な骨格、咬み合わせのズレは

    ないように思えます。

    ですので顎変形症と診断するのは困難であると考えます。

    もし口元の突出感などが気になるようなら小臼歯4本の抜歯スペースを利用して

    前歯を後退させる治療法になるでしょう。

    治療を受けられた矯正医に相談されることをお勧め致します。

TOP