新着お悩み相談

お悩みから探す

治療方法から探す

2022年10月

  • 2022年10月17日 兵庫県女性 出っ歯の改善に小臼歯1本抜歯はありえますか?

    Q
    はじめまして。
    出っ歯の矯正を考えており、矯正歯科に相談に行きました。その結果、
    1.上顎の左右1番が翼状捻転して前に出ており、正中が約2ミリ左にずれている
    2.左側の2番から後ろは上下が1対2でしっかり噛み合っている
    3.右側の2番から後ろが上下1対1となってしまっている
    と言われました。
    検査の結果、上顎右側の歯を奥に動かすスペースは無かったため、右上4番のみ抜歯 しての治療を提案されました。
    素人考えでは一本だけの抜歯だと左右のバランスが悪くなるのでは…と思ったのです が、大丈夫なのでしょうか?
    ご意見をいただければ嬉しいです。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    詳細がわかりませんのであくまでも推測ですが、左右の大臼歯の咬み合わせに 違いがある場合は、1本だけの抜歯はありえます。
    ただし、これは前歯の翼状捻転と咬み合わせの改善が目的の場合です。
    ここで注意する点としては、その方針で出っ歯が満足できるレベルまで改善す るかです。
    出っ歯の程度にもよりますが、大きく前歯を後退させる必要がある場合は、上 顎左側4と下顎左側4の小臼歯2本の抜歯を追加し、合計3本の抜歯も考えら れます。
    ご心配であれば、1本抜歯の治療方針での前歯やEラインに対する口元の治療 後のゴールについて、納得できるかを確認した方が良いと思います。

  • 2022年10月15日 兵庫県西宮市18歳女性 下顎後退症の治療費は?

    Q
    まだ診断は受けていないのですが、左顎の骨がボキボキなっていて細身なのに横から顔を見ると顎もなく、噛み合わせが深いので下顎後退症による顎関節症ではないかと思っています。
    11月はじめに矯正歯科に診断をもらいに行く予定ではありますが、前もって手術についてお聞きしたいです。
    もし下顎後退症の場合、手術費用、手術までの矯正などの費用等合計していくらくらいかかるのか目安を教えて頂きたいです。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    重篤な下顎後退症であれば、外科手術を前提とした矯正治療(外科的矯正治療) になると思います。
    その場合、費用は保険適用になるため矯正治療に30万円前後、外科手術に10~20 万円前後かかるとお考えください。
    矯正治療の費用はその内容、外科手術の費用は所得等によって多少差が生じます。
    骨格的な不正が小さいようなら、保険は適用されず費用は自費になります。 (当院HPー矯正費用参照)
    もちろんその場合は、外科手術の必要はありません。

  • 2022年10月11日 神戸市灘区20歳男性 顎変形症の患者さんの転院について

    Q
    先々月頃に他院で顎変形症および下顎前突と診断されました。
    精密検査と手術先の大学病院で手術に関する説明を受け、次の通院で器具を装着するという所まで進んだのですが、予約していたのにも関わらず受付で1時間以上待たされたり、口腔内を強引に治療(?)されたこともあり、不信感を拭うことができなかったため、治療を中断し、転院することに致しました。
    そこで、転院先を探していたところ、webにて広瀬矯正歯科さんを見つけた次第です。
    このメールにてお伺いしたいことは、転院の受け入れは可能であるか、初回相談費用、転院資料があればそこから矯正を再開することが可能であるか、の3点です。
    私の場合、矯正器具をつける前でしたので特に転院資料が必要なければ、もう一度最初から始めることも考えております。
    お忙しいところ恐縮ですが、ご返答よろしくお願い致します。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    顎変形症の患者さんの転院を受け入れたことは複数ありますが、全て引っ越しによるもので、前医からの依頼があり引き継ぎを行いました。
    その際、検査の資料や保険請求の内容が一部必要になります。
    ただ今回の場合は、治療を開始していない段階での転院ですので私もわからない点があるため、あらためて検査から受けていただく必要があるかもしれません。
    相談の予約をお取りいただければ、その際に詳しいお話をさせていただきます。
    相談料は3,300円です。

  • 2022年10月8日 北海道6歳男児 下の前歯2本が抜けている反対咬合の治療開始時期はいつ?

    Q
    6歳になる息子が、反対咬合です。
    下の前歯2本抜けてます。
    かかりつけで、ムーシールドの治療は、時期的にもう遅いと言われ、ショックを受けてます。
    医師によって、見解が違うことがあれば、他の歯科でも診てもらった方が良いでしょうか?
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    詳細がわかりませんのであくまでも推測ですが、乳歯が抜け永久歯に生え変わり始めた時期のため、前歯4本が永久歯に生え変わってからでよいという意味ではないでしょうか。
    つまり骨格的な要素が大きくないと思われる乳歯の反対咬合は、生え変わりの時点で自然に治る可能性があるため、この時点から治療を始めるより様子を見てからの方がよい場合があるということです。
    当院でも同様の状態であれば、前歯4本が生え変わった時点で改善が見られない場合に治療の開始を検討するようにしています。
    矯正医によって治療開始時期についての考え方が違いますので、他の矯正医の見解を聞かれても良いと思います。

TOP