新着お悩み相談

お悩みから探す

治療方法から探す

2021年11月

  • 2021年11月30日 兵庫県神戸市24歳女性

    Q
    下の歯が上の歯の始まる位置よりも1個分前に出ています。
    出っ歯でもあります。保険は適用になるのでしょうか?
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    保険適用になるかどうかは、歯のずれだけではなく、大きな骨格のずれを伴うことが条件になります。
    文面からの情報では、下顎前突が推測されますが、正確な状態が把握できません。
    お近くの矯正専門医にみてもらい、保険適用の可否を含め詳しい説明を聞かれることをお勧めいたします。

  • 2021年11月26日 兵庫県神戸市灘区22歳女性

    Q
    最近舌癖の悪さからか、下の歯の左右の犬歯と第一小臼歯の間に舌が通るくらいの隙間があることに気付きました。下の犬歯~犬歯が少し前に出ています。
    そのせいで、上の前歯が外側に押し出されるように広がって、一本一本の歯の隙間がとても広がっているのと、出歯になっているのが気になっています。
    下の歯を内側に引っ込め、上の前歯の隙歯・出歯を治す場合、最短でどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    文面からの情報だけでは、正確な期間をお答えすることは困難です。
    なぜならスペースがどの程度あるのか、上下の咬み合わせにずれはないのか等の詳細がわからないからです。
    単にスペースを閉鎖するだけではなく、下顎の歯列全体を後方移動しなければならないかもしれませんし、舌癖が原因であれば、治すためのトレーニングも必要になってきます。
    一時的にきれいな咬み合わせになっても、それを維持できなければ意味がありません。
    ご希望がありましたら、相談の予約をお取りください。
    もっと詳しい具体的な説明ができると思います。

  • 2021年11月21日 広島県33歳女性

    Q
    かなりの出っ歯だと思います。
    口が閉じずらく前から悩んでましたが最近出っ歯な自分が嫌です。
    ですが顎から出てると思うのですが矯正やセラミックなどでこの前歯が閉じれるようになりますか?
    やはり整形などの上顎を削る手術しか方法はないのでしょうか?
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    送っていただいた写真だけからの情報では確かなことは言えませんが、歯列の側方への拡大と小臼歯4本の抜歯スペースを利用する方針で、改善は見込めると思います。
    つまり前歯を後退させることで口は閉じやすくなります。
    また骨格的な問題がある場合は、上顎が出ているよりも下顎が後退しているケースが多く、外科的に下顎を前方に移動することになります。
    外科手術を併用した外科的矯正治療の対象になることも考えられますので、矯正専門医に相談に行かれ、それらも含めた説明を受けられることをお勧めいたします。(当院HP-外科的矯正治療参照)

  • 2021年11月18日 兵庫県40歳女性

    Q
    現在10歳の娘ですが、下の歯が出ていて受け口です。
    矯正歯科に行き相 談した所、顎変形症なので将来手術した方が良いと言われました。(矯正器具だけで はきれいに治らないため) 手術内容について詳しく聞いたのですが、手術をするとなればのはまた大きい病院を 紹介するといわれたのであまり詳しくは聞けませんでした。
    ネットでは、術後は、歯や鼻から胃までチューブありなどと書いています。
    あと、術 後は口も閉じたまま(上と下をくっつけたまま)とも書いていました。
    鼻炎持ちで鼻詰まりがある娘ですが、口が開けれないとなると呼吸もしにくくなるの ですか?
    不安がっているのでぜひ教えてほしいです。
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    外科手術が必要と突然言われたら、驚かれ不安になるのは当然です。
    当院が連携している中央市民病院歯科口腔外科では、手術後のチュ ーブの使用は一晩だけだと思います。
    手術に関しては受けられる医療機関によって、かなり差があるのが 実情です。 詳しくは、
    https://chuo.kcho.jp/department/oral_surg/
    の顎変形症の情報をご覧ください。
    また術後の口が開けれない状態については、小さなゴムを上下のワ イヤーにかけたままで、骨が固まり安定するまで3ヶ月程度待つ必 要があります。
    鼻詰まりの程度にもよると思いますが、今までの患者さんで呼吸が できなかったという方はおられません。 しかし、話しづらいのは確かです。
    治療の流れについては、当院 HP-外科的矯正治療をご覧ください。
    一般的に顎変形症の診断は、女性であれば15才以降になります。
    その頃に改めてお近くの矯正専門医に行かれ、詳しい話を聞かれ ることをお勧めいたします。

  • 2021年11月11日 兵庫県西脇市44歳女性

    Q
    こんばんは。骨格から出ている出っ歯で27才の時に前歯6本をオールセラミックにしています。
    ガミースマイルと骨格の出っ張りは治らず、歯の角度が内側に入った仕上がりでした。
    虫歯の進行もあり、親知らずを含め上の奥歯を抜歯し、上の歯は12本しか残っていません。下の歯も奥歯はブリッジをつけています。42才頃より歯茎の境目が黒くなり、歯医者に相談したところ、差し歯の入れ替えが必要と言われ、半年前に作り変えをしました。矯正を希望しましたが、残っている歯が少なく、難しいと言われました。歯茎の出っ張りと歯茎下がりがひどく、マスクがないと生活できない状態です。こんな状態でも矯正(外科矯正も含む)は可能か、専門の広瀬先生に教えていただきたいです。よろしくお願いします。
    A

    はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    歯の本数が少ないことで矯正治療ができるかどうかを心配されておられるのですね。
    たとえ奥歯がなくても矯正は可能ですが、上下の歯の咬み合わせや残っている歯の健康状態によっては難しい場合もあります。
    また治療が可能な場合でも前歯の再製やブリッジの切断が必要になるかもしれません。
    一度状態を見せていただけましたら、もう少し詳しい話ができると思います。
    ご希望がありましたら、相談の予約をお取りください。
    (TEL 078-576-0788)
    その際、歯の状態がわかるレントゲン写真を持参いただけると、より具体的な説明ができると思います。

TOP