新着お悩み相談

お悩みから探す

治療方法から探す

2009年08月

  • 2009年8月28日  千葉県松戸市 40歳 女性

    Q

    5歳の息子のことで相談です。4歳の時、乳歯がぐらつきレントゲンを撮ってもらったところ、過剰歯があることがわかりました。

    5歳の息子のことで相談です。4歳の時、乳歯がぐらつきレントゲンを撮ってもらったところ、過剰歯があることがわかりました。乳歯が抜けてから4カ月ぐらいで過剰歯が生えてきたので、抜きました。永久歯は生えるまで2年位かかるので、差し歯を入れたほうが良いと言われました。永久歯の生え方又は、発音等を考えるとやはり差し歯を入れたほうが良いのでしょうか?入れたことで食べずらくなることはないでしょうか?

    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    どのような差し歯かにもよりますが、違和感なくお子さんが使用できるものであれば、スペースを保ち、発音時に空気が漏れるのを防ぐ目的で入れるのはよいと思います。
    しかし、使用して慣れない場合は、食事の際にも支障をきたすでしょうから、無理に入れる必要はないでしょう。
    主治医にどのような差し歯を予定しているのかを詳しく聞いてみられることをお勧め致します。

  • 2009年8月28日 兵庫県西宮市 5歳 女の子

    Q

    5歳の娘のことでご相談させていただきます。乳歯が下の前歯が一本ありません。ない部分は空いていて、歯茎もぺちゃんこなので、永久歯もないだろうと心配しています。

    5歳の娘のことでご相談させていただきます。
    乳歯が下の前歯が一本ありません。
    ない部分は空いていて、歯茎もぺちゃんこなので、永久歯もないだろうと心配しています。
    父親も下の前歯の2本の永久歯が生えてこなかったので、遺伝していれば2本ともない可能性も考えています。
    近所の小児歯科にはフッ素塗布など、定期的に診察を受けていますが、この件に関しては、様子を見ましょうということで、レントゲンも撮っていません。
    しかし、女の子の母親としては、このまま放っておいていいのか大変気になります。
    今の間に、きちんと状態を把握して、何か出来ることがあれば、やっておいた方がよいのではないかと悩んでいます。
    アドバイスいただければ、うれしいです。
    よろしくおねがいします。

    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    お嬢さんの歯のことを心配されるお気持ち、よくわかります。
    確かに歯があるのか、ないのか、そしてない場合は何本足りないかを把握しておくことは大事なことです。
    しかし、レントゲン等の検査をするのは、前歯が永久歯に生え変わってきた頃で十分だと考えます。
    現在の咬み合わせの詳しい状態がわかりませんので断言はできませんが、おそらく現状では何もする必要がないと思われるからです。
    ただし、文面にある以外の異常が認められる場合は、治療を早期に開始する必要があるかもしれませんから、一度矯正歯科の専門医に見てもらい、意見を聞かれることをお勧め致します。

  • 2009年8月24日 京都市伏見区 19歳 男性

    Q

    19歳息子の歯についてお聞きいたします。乳歯から永久歯に生え替りの頃、左下前歯から2番目くらいの永久歯が生えてきませんでした。

    19歳息子の歯についてお聞きいたします。
    乳歯から永久歯に生え替りの頃、左下前歯から2番目くらいの永久歯が生えてきませんでした。
    今はきちんと隙間なく永久歯が生えています。
    小粒ながら一見きれいな歯並びに見えます。
    ですが、正中がずれていて、下左前歯が上の両前歯の真ん中にあります。
    年頃ですので、あまりじっくり見るのも気が引けて、正確にお伝えし切れていないかもしれません。
    矯正できるものかご相談いたしました。
    できれば抜歯などは避けたいと思います。
    アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    文面から推測しますと、下顎の前歯が1本先天的に欠如し、本来4本あるべき前歯が3本しかない可能性があります。
    もし、そうであれば上下の正中を一致させる方法は、上下の歯の咬み合わせの状態など様々な要素で決まってきます。
    具体的には、永久歯を抜歯する方法やブリッジやインプラントなどの補綴処置を併用する方法などが考えられます。
    一度、矯正歯科の専門医で診てもらい、具体的な方法を提示してもらうことをお勧め致します。

  • 2009年8月24日  神戸市北区 7歳 男の子

    Q

    7歳の息子は左片側口唇口蓋顎裂です。広瀬先生は口唇口蓋顎裂の子の治療に関しての治療は得意とされていらっしゃいますか?

    7歳の息子は左片側口唇口蓋顎裂です。
    1歳~2歳の時に口唇と顎裂の手術をしました。
    その後、矯正をしているのですがどうも変化している様子がなく、このままで良いのか不安で。。。
    インターネットで、広瀬先生のことを知りこの度、メールさせていただきました。
    今、歯が乳歯から大人の歯に生えかわっている時なので次の手術(2~3年後)までの間、とても重要な時期だと感じております。
    きちんと息子の歯と口腔内の事を見ていただける歯科を探しております。
    広瀬先生は 口唇口蓋顎裂の子の治療に関しての治療は得意とされていらっしゃいますか?
    どのような治療をしていき、またどれくらいの期間をかけて治療していくものなのでしょうか?
    お返事をお待ちしております。
    お忙しいところ、最後まで読んでいただきありがとうございました。
    宜しくお願いいたします。

    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    当院は、自立支援医療(旧育成、更正医療)指定機関ですので、開業当初から唇顎口蓋裂の矯正治療を保険で行っております。
    ただし最近では、唇顎口蓋裂の治療より顎変形症の患者さんの方が多くなっています。
    どちらも治療の難易度は高いですが、やりがいもあり、全力で治療に臨んでいるつもりです。
    さて治療法についてですが、基本的な方針としては、まずは骨格のコントロールを行うことになります。
    一般的には片側性の唇顎口蓋裂は上顎の成長が悪いため、早期に上顎の前方牽引で上顎の成長促進を行うことが多くなります。
    その後、成長が止まってから、すべての歯の配列をするわけですが、その時点で上下顎の骨格のずれが大きい場合は、外科矯正が必要になることもあります。
    ですから成長が何歳で止まるかにもよりますが、男の子であれば20歳ぐらいまで治療が続く可能性があります。
    現在変化がないため、ご心配されているようですが、長い治療の過程では変化のない時期があるのは、おかしなことではありません。
    まずは現在治療を受けておられる先生に、治療経過と今後の見通しについて聞かれてはいかがでしょうか。
    その結果、セカンドオピニオンを聞きたいということであれば、相談の予約をお取り下さい。

  • 2009年8月20日 兵庫県加古川市 20歳 男性

    Q

    前から気になっていたことなんですが、顎変形症ならば保険がきくということを最近知って、ならば相談してみたいと思いました。

    前から気になっていたことなんですが、顎変形症ならば保険がきくということを最近知って、ならば相談してみたいと思いました。
    相談したいのは歯並びの悪さ、顔のゆがみ、顎の長さ、そしてまず顎変形症なのかということです。
    歯並びの悪さ、顔のゆがみ、顎の長さは小学高学年から顕著になってきました。もともと下顎が細いというのも関係あるとおもいます。
    顎変形症だった場合、上記の点は改善できるのでしょうか?
    そして費用、期間など色々きになることもあります。
    よろしくお願いします。

    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    顎変形症かどうかは、写真では上下の歯の咬み合わせの状態がわかりませんので、判断がつきかねます。
    あごのずれによって咬み合わせに異常があるようなら、顎変形症とみなされるかもしれません。
    改善できる点に関しては、歯のガタガタは顎変形症でなくとも通常の矯正治療で改善可能です。
    また顔の歪みと顎の長さの改善は、現在の状態とそれに基づいて立てられる、治療方針によっては可能だと思います。
    保険適用になった場合の費用は、自己負担3割で、矯正と外科手術を含めて約30~50万円、期間は2~3年かかると考えて下さい。
    一度、矯正歯科の専門医院で診てもらい、話を聞かれることをお勧め致します。

  • 2009年8月16日 京都市右京区 32歳 女性

    Q

    反対咬合で、約五年の矯正後、口腔外科で外科手術を行いました。反対咬合は治り、きれいなラインの横顔になったのですが、手術後、顔が(頬、耳下腺あたり)腫れています。

    反対咬合で、約五年の矯正後、口腔外科で外科手術を行いました。
    反対咬合は治り、きれいなラインの横顔になったのですが、手術後、顔が(頬、耳下腺あたり)腫れています。
    外科手術後に腫れるのは当然のことですが、やく二年たった今でも腫れています。特に左頬が。
    多少のしびれは残る可能性はある、という話は手術前に聞かされていましたが、腫れはこんなに残ると思っていませんでした。
    初めて会った人にでも、太っているのではなく、なんで顔腫れているの?と言われることもあります。ちなみに決して私は太っているという体型ではありません。
    矯正の先生、そして、手術をしていただいた先生にも相談し、何度か診察を受けましたが、そうか?腫れているか?という反応で、膠原病かも知れないと言われたり・・・(後日膠原病の検査もしましたが、違いました)
    結局、わからない、また、わかってもらえず、そのままになっています。左頬のしびれはあります。耳下腺あたりに違和感もあり押さえると痺れとしこり?のようなものを感じます。
    左頬を下にして寝たときなど・・・は特に腫れを感じますし、だいたい寝起きは特に腫れています。
    どうにか、以前のように すっきりとしたラインに戻りたいです。
    先生のところに相談に行くべきか、手術を行う口腔外科の先生のところに相談にしに行ったほうがいいのか、どちらがよろしいですか。先生のところは、どこの病院と提携されていますか。紹介していただくことは可能でしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    手術後の腫れについてお悩みのようですので、当院に来て頂くよりも当院と連携している病院の口腔外科の先生に診て頂く方がよいと思います。
    神戸市立医療センター中央市民病院、歯科口腔外科の竹信俊彦先生をご紹介致します。
    竹信先生の初診は、毎週水曜日の午前中です。学会等でお休みのことがありますから、確認の上行って下さい。先生には私から、連絡しておきます。

  • 2009年8月10日 兵庫県明石市 28歳 女性

    Q

    6歳の女の子なのですが、下の真ん中2本が少しグラついてきたのですが、どうやら、下からではなく後ろから新しい歯が一本でてきそうなかんじに、歯茎が盛り上がってきています。

    6歳の女の子なのですが、下の真ん中2本が少しグラついてきたのですが、どうやら、下からではなく後ろから新しい歯が一本でてきそうなかんじに、歯茎が盛り上がってきています。でもその歯が大きく、ぐらついてない、横の歯のところにもかかっている様です。
    この様な場合、早めに歯医者さんに、見てもらった方がいいんでしょうか・・・。物凄く、乳歯の時から歯並びが悪く、顎もちいさいので、心配です・・。どうしたらよいですか!?

    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    文面から推測しますと、永久歯の生えるスペースが足りないため、将来デコボコになりそうです。
    その場合、よほどひどくない限りは、4本の前歯が永久歯に生え変わった頃から、骨格のコントロールを行ったり、様々な目的のために歯列を広げたりします。
    (当院ホームページー早期治療(子供の矯正)参照)
    ご心配なら今の時点で、一度矯正歯科で診てもらい意見を聞かれてはどうでしょうか。

TOP