新着お悩み相談

お悩みから探す

治療方法から探す

2015年04月

  • 2015年4月27日 兵庫県西区 41歳 女性

    Q
    ご無沙汰しております。
    20代の頃に下顎前突で外科矯正していただきました。
    その節は大変お世話になりました。
    今回、子供のことでご相談させていただきたいのですが、4歳と2歳の子供がいまして、2人共受け口なんです。
    確実に遺伝で、悲しい話なんですが…
    近所の歯科でムーシールドを勧められ、今年5歳になるのでそろそろ始めたらと言われているのですが、このマウスピースは早めに始めた方がいいのでしょうか?
    結構深い受け口で、隙間のない歯並びで将来的にガタガタになる可能性も高そうです。
    矯正専門の先生ではないので、ちょっと不安になり、先生のことを思い出してご相談させていただきました。
    本当ならお伺いさせていただくべきなんですが、家も少し遠くなり小さな子供2人連れていくのが大変なのでHPよりさせていただきました。
    ご回答よろしくお願いいたします。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    こちらこそご無沙汰しております。
    竹信先生と連携して始めた外科矯正の第1号の患者さんですから、あなたのことはよく覚えております。
    お元気そうで何よりです。
    さてご相談のムーシールドに関してですが、使い方次第では非常に有効な装置です。
    始める年齢としてもお子さんが使ってくれそうなら、問題はないと思います。
    ただし治療を始める際に押さえておくべきポイントがあります。
    それは顔のレントゲンや歯の模型などの資料をもとに診断がなされているかということです。
    数日前にNHKの朝の情報番組「あさイチ」の番組冒頭で、不適切な矯正治療を受けるトラブルが増えているというニュースが流れました。
    それによるとしっかりとした診断や説明がなく治療を開始し、治らないで困っている患者さんが増えているそうです。
    骨格性の受け口は、一旦治ったとしても成長に伴って再発することもあり、的確な診断と治療技術が必要になります。
    成長が終わるまで責任を持って観察し、最終的に永久歯の仕上げの治療までしてもらえるかを確認する方がよいでしょう。
    説明に納得がいかないところがあるようなら、お近くの矯正専門の歯科医院でセカンドオピニオンを受けられることをお勧め致します。

  • 2015年4月19日 淡路島 26歳 女性

    Q
    こんにちは、クリヤーリテーナーと矯正の調整いくらぐらいですか?
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    クリヤーリテーナーは、他のリテーナーと同額で\3,2400です。
    また矯正の調整料は、\3,240と\5,400のいずれかになります。
    (当院ホームページー矯正費用参照)

  • 2015年4月19日 埼玉県熊谷市 30歳 女性

    Q
    私は、下の歯が上より出ている反対咬合で、中学生から高校生にかけて矯正をしていました。
    治療は、下の歯を二本抜いて、その隙間をワイヤーで縮めて前歯の内側に収まるようにした感じです。
    始めた当時は中学生だったので、治療の内容もよくわからず、先生にお任せでした。なので手術を前提とした矯正という治療法があるということも全く知りませんでした。(親は知っていたのかも知れませんが…)
    矯正が終わって、噛み合わせ自体は綺麗に揃いました。しかし、横顔が気になって仕方ありません。骨格を何もいじらず、下の歯だけ抜歯して前歯の奥に収めただけなので、バランス悪く顎だけが残っているような感じです。歯だけが奥にいってしまったのでしゃくれ感が出てしまいました。
    誰が見ても、顎が出てると感じるくらいですし、この歳になってからも実際顎のことでよくいじられます。自分では顎変形症ではないかと思うのですが、噛み合わせはほぼ綺麗に治っていて、正面からは顎がズレている様子はなく、横から見ると下顎が突出しているだけの状態なので顎変形症ではないと診断されてしまうかも知れません。
    オトガイ形成手術など、骨切り手術のことを知っていれば時期を遅らせてでも最初から手術を前提に考えたと思います。
    矯正はもう何年も前に終わっていますのですが、今さら何とかすることは可能なのでしょうか?
    また、矯正を一度終えての手術には保険が適用されるのでしょうか?
    虫歯の治療も終わっているので、現在はいきつけの歯科もありませんし、矯正した歯科は地元なので通えません。
    どうかよろしくお願いします。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    あなたと同様の悩みをお持ちの方が、毎年のようにメールでの相談や直接当院に相談に来られます。
    そのような方の中には、顎変形症と診断され再治療をされる方と顎変形症としての治療が難しい方がおられます。
    その違いはどこにあるかと言いますと、咬み合せが正常かそうでないかにあります。
    つまり、たとえ骨格的に受け口でも咬み合せが正常であれば、外科手術を前提とした矯正治療は難しく、そうでなければ治療は可能であるということです。
    ですので文面から推測しますと、残念ながらあなたの場合は顎変形症と診断され、治療できる可能性は低いと考えます。
    ただし素人判断は的確でなく、専門医に見てもらえばまた違った結果が得られることもありますから、諦めるのは早いかもしれません。
    また外科手術で下顎全体の後方移動が無理でも、オトガイだけを移動する治療で満足が得られる可能性もあります。
    その場合は自費での治療になりますが、保険適用で顎変形症の治療をする場合ほどトータルでの費用はかからないと思います。
    いずれにせよ一度、専門医に相談に行かれることをお勧め致します。

  • 2015年4月8日 兵庫 19歳 女性

    Q
    はじめまして。私は八重歯で悩んでいて矯正を考えています。そして、軽い受け口です。というのも、私の顎は少し長いみたいです。カウンセリングも2か所行きました。しかし2つの矯正歯科医院で治療の仕方が異なっていて悩んでいます。1つ目は、上2本、下2本の計4本の抜歯をして矯正する方法、2つ目は抜歯はせずに、上の歯を前に押し出して矯正する方法。2つ目の医院によると、顎が少し長いので上の歯を抜いて矯正してしまうと、上の歯がさらに内側に入って逆に横から見た時に三日月のようになる可能性があるといわれました。こういう場合はどのように治療するのがよいのでしょうか。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    お二人の先生の治療方針は、どちらも考えられると思います。
    治療方針を立てる際、まず最初に骨格を基準にして患者さんの顔の中のどの位置に歯を置くのが最も良いかを考えます。次に実際にその位置に歯を移動することが可能か、その時の口元のバランスは適正か、さらにその位置で安定するのか等を基準にして、調整しながら治療ゴールを決めていきます。
    矯正医はそれにそれぞれの知識、経験や,美的感覚を加味します。
    ですから矯正医によって異なった治療方針になるのは不思議なことではないということです。
    2通りの治療方針のどちらがご自分の希望に近いのかを基準に選択されるのがよいと思います。
    つまり、抜歯の有無,どのような口元にしたいのかという点を考慮して決めるということです。
    ご自分で判断するのは簡単なことではありませんが、複数の治療方針が考えられる場合は、最終的に決めるのは患者さんご自身になります。

  • 2015年4月6日 愛媛県宇和島市 35歳 女性

    Q
    初めまして。
    5歳になる息子の口元について悩んでいます。
    笑うと歯茎がたくさん見えます。
    今生えている歯もかなり小さめだと思います。
    また笑うと上唇がめくれ上がる?と表現しますか、上唇が薄くなるので、大きい永久歯が生えてきてくれ上唇も訓練次第でめくれ上がらなくなると歯茎も気にならなくなるかな…とも期待しているのですが…
    もし永久歯が生えてきても歯茎が今のように見えてると悩んでしまうだろうなと思うとどうにか早い段階で治せる事なら治してあげたいと思います。
    親である私が今できる事があるのならどうか教えて下さい。
    診察をしていただくとなると何歳頃が目安でしょうか。
    大人になり骨の手術となる前に矯正等で治せる事なら治してあげたいです。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    歯茎が通常より広範囲に見える状態はガミースマイルと呼ばれ、それを気にされるのは
    当然で、あなたのお気持ちはよくわかります。
    歯の移動のみでかなり改善することもありますし、外科手術以外では満足な結果が得ら
    れない場合など様々なパターンがあります。
    5歳という年齢から考えますと成長によって軽減することもありますから、現時点では
    そんなに心配せず、様子を見ておられたらよいと思います。
    なお矯正医に診てもらう時期とすれば、前歯4本が永久歯に生え変わった頃が目安とお
    考え下さい。

  • 2015年4月5日 大阪府泉佐野市 18歳 女性

    Q
    歯の矯正で歯並びは良くなったと思うのですが下顎自体が前に出でいてこれは顎変形症でしょうか?
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    写真で見る限り、現時点では顎変形症とは言えないと思います。
    骨格的な要素はあるかもしれませんが、今から外科矯正治療をするのは現実的ではありません。
    オトガイだけの手術をするという選択枝はあると思います。ただしその場合は保険適用にはならず、自費になります。
    詳しくは口腔外科医にお尋ね下さい。

  • 2015年4月1日 埼玉県 26歳 女性

    Q
    私は、下顎が出ていて長いこと、顔の左右の歪み、横顔が左右で違う、そして笑うと更にしゃくれ顎になることで悩んでいます。笑った時に前歯があまり見えないことも悩みです。私の場合、顎変形症として認定されるでしょうか?もし顎変形症で保険適応で治せるのなら治したいと思っています。もし顎変形症として認定された場合、外科手術で顎も短くしてもらえますか?よろしくお願いします。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    送っていただいた写真だけからでは断言はできませんが、顎変形症と診断するのは難しいかもしれません。
    歯並びに関しては矯正単独の治療で可能な範囲だと思います。
    矯正医によって多少診断基準が違う場合がありますから、あらためて矯正専門の診療所でしっかりと見てもらうことをお勧め致します。

TOP