矯正歯科のご予約

当院へのご予約、お問い合わせは
お電話にて承っております。

078-576-0788

診療時間
10:00~12:00
14:00~19:00
休診日:
木曜・日曜・祝日

新着お悩み相談

お悩みから探す

治療方法から探す

2025年06月

  • 歯の負担を考えての矯正でしたが、状況的に矯正はあまり意味がないのでしょうか。

    Q
    奥歯しか噛み合っていないことと、咬み合わせが強すぎて奥歯のトラブルが多いので矯正を希望し、
    以前カウンセリングにお伺いしたものです。
    大学病院の矯正歯科にもカウンセリングを受けてみた所、咬み合わせを正常にしたとしても、前歯は
    力に弱いこと、矯正の為に歯を抜く事を考えるとあまり奥歯の負担が減るとは思えないと言われました。
    また奥歯を自費で白いかぶせ物をしている部分が多いのですが、これらを矯正の咬み合わせ変化や、矯
    正器具の傷で作り直しになる可能性が高いともあり、あまり矯正は勧められないようでした。
    歯の負担を考えての矯正でしたが、状況的に矯正はあまり意味がないのでしょうか。また詰め物、被せ
    物のやり直しはどれくらいの可能性で起こるものなのでしょうか。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    当院に相談に来院された際に、歯の状態がかなり悪そうなので矯正治療に大きなリスクを
    伴うと説明させていただきました。
    矯正治療に意味がないとは思いませんが、結果的に歯の状態が今より悪くなるとしたら、
    本末転倒だと思います。
    詰め物等のやり直しの可能性につきましては、噛む力や噛み癖などによっても変わります
    ので正確にお示すことは困難です。
    将来的なことについては、やってみないとわからないと言うのが正直な気持ちです。

  • 保険適用で手術と矯正できますか?

    Q
    矯正歯科のカウンセリングで顎変形症(上の歯が奥歯から出ている)なので、保険適用で手術と矯正できる矯正歯科を探した方が良いと言われました。貴院では、保険適用で手術と矯正できますか。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    当院は顎変形症の外科的矯正治療を行っております。
    ただし、当院で行なっているのは矯正治療のみで、外科手術は連携する病院の口腔外科に
    依頼しております。
    ご希望があれば、相談の予約をお取りください。(TEL 078-576-0788)
    治療の流れや治療内容、期間、費用などについて詳しく説明させていただきます。

TOP