矯正歯科のご予約

当院へのご予約、お問い合わせは
お電話にて承っております。

078-576-0788

診療時間
10:00~12:00
14:00~19:00
休診日:
木曜・日曜・祝日

新着お悩み相談

お悩みから探す

治療方法から探す

マルチブラケットワイヤー

  • 2026.7.4 京都府 女性 現在の治療計画は妥当でしょうか。

    Q
    現在、他院で歯列矯正治療を受けています。

    当初は歯列矯正のみを考えて治療を開始しましたが、その後、私自身の希望で、美容目的のオトガイ形成(顎を前方に出す手術)と、ハイアングルの改善を目的としたVライン形成(下顎からエラ手前までの骨を削る)を検討しております。

    現在通院している医院では、矯正治療を中心とした説明は受けていますが、顎の骨格を踏まえた治療について十分に相談できていないと感じています。
    そのため、顎の骨格を含めた総合的、審美的な観点から治療方針をご相談したくご連絡させていただきました。

    現在の矯正治療では、上裏、下表のワイヤーで上はアンカースクリューで口元を後退させる方向で治療計画が進んでいます。しかし、もともとオトガイが後退しているため、その状態に合わせて口元まで後退させてしまってよいのか疑問を感じています。この治療方針が適切なのか知りたいです。

    また、幼少期に歯を外傷で損傷し、1番の神経を失い、その治療過程で2番の神経も失っています。そのため、現在は神経のない1番と2番を抜歯し、矯正治療を行う計画となっています。この治療計画についても適切かどうかお聞きしたいです。

    私が最も避けたいのは、口元が必要以上に引っ込み、老けた印象や貧相な印象になることです。

    7月2日に下の歯へ矯正装置を装着したばかりで、まだ治療の初期段階です。

    ご相談したいことは以下のとおりです。

    ・神経のない1番と2番を抜歯し、アンカースクリューを使用する現在の治療計画は妥当でしょうか。
    ・オトガイが後退している場合でも、口元を後退させる治療方針は適切なのでしょうか。また老けた印象や貧相な口元になるリスクはないのでしょうか。

    口元はあまり後退させず、必要に応じてオトガイ形成で横顔のバランスを整えるという考え方もあるのでしょうか。
    ・現在の骨格を踏まえると、オトガイ形成は必要と考えられるでしょうか。それとも、歯列矯正のみで十分改善が期待できるのでしょうか。

    ご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。

    順次質問にお答え致します。

    まず、治療計画についてですが、下顎の抜歯を行い、下顎前歯の後方移動の予定でしたら、考えられる計画だと思います。

    次に、オトガイが後退している場合の治療方針については、口元の突出を気にされている方には通常口元を後退させる治療方針になります。良好な結果を得るためEラインを基準にして前歯の位置を決めます。

    最後に、口元はあまり後退させず、必要に応じてオトガイ形成で横顔のバランスを整えるという考え方に関しては、もちろんあると考えます。現在の方針で治療を進めるとすれば、おそらくバランスを考えるとオトガイ形成は必要ないでしょう。逆にオトガイ形成前提なら前歯の後退量を減らす調整が必要になると思います。

  • 2026.3.12  大阪府 女性 受け口なのかシャクレなのか。

    Q
    初めまして。
    横から見た時に輪郭が三日月のような形になるのが気になっており、これが受け口なのかシャクレなのか、また治療出来るものなのか知りたく思いご連絡させていただきました。
    顎がカクカクなります。口を大きく開けるとハズレれ自分で直せず整骨院に行ったこともあります。
    平日に通いやすい神戸市内での治療を検討しております。
    よろしくお願いいたします。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    「三日月」は、通常シャクレた顔立ちの方が使うことが多い表現です。
    確かに下顎がやや前方にある傾向が認められますが、シャクレとは言え
    ない程度だと思います。
    咬み合わせの状態が分かりませんので断言はできませんが、外科手術
    で下顎を後退させるほどの骨格の問題がある可能性は低い気がします。
    また顎がカクカクなるのは、顎関節症の症状の一つです。
    ご希望があれば相談の予約をお取りください。(078-576-0788)
    咬み合わせを確認した上で、より詳しく説明させていただきます。

  • 2026.2.19  兵庫県 女性 保険適応で出来る病院を探してここに辿り着きました。

    Q
    子供の頃から受け口です。
    一昨年左上奥歯と親知らずを2本抜いてから、右奥歯1本ともう一本の半分くらいしか噛み合わせれる歯が無くなり、
    その噛み合わせている上下の歯が強く痛むことがあります。
    食いしばりや歯軋りもありナイトガードもつけていますが状況は悪化しています。
    しっかり噛んで食事ができないないことが辛く困っています。
    お金もあまりないので保険適応で出来る病院を探してここに辿り着きました。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    送っていただいた写真を拝見しますと、骨格性の下顎前突で下顎の右側
    へのずれもありそうです。
    実際に噛み合わせの状態を確認し、外科手術が必要な状態であれば保険
    適用になります。
    治療の手順や費用の支払い方法などについても詳しく説明いたします。
    ご希望がありましたら相談の予約をお取りください。(Tel 078-576-0788)

  • 2024.10.15 女性 抜歯した方がいいでしょうか?

    Q
    二十歳手前ごろに親知らずが横向きに生えてきて、歯全体の並びが崩れ、全体的に前に出てきてしまいました。ただ八重歯については、小学生の頃からあるものです。
    私が自身の歯並びで最も気にしている箇所は、上の前歯が顔の正中線からずれていることです。下の歯の中央が顔の正中とほぼ同じです。それが関係しているのか、おそらく左右で異なる力のかかった食いしばりがあり、下顎は少し歪み、顔にもやや左右差がある状況です。

    私としては、上の歯と顔の正中線を合わせたい、歯並びの問題で不均等な食いしばりがあるのであれば解消したいと思っています。これ以上は歯を前に出したくない、顔貌を大きくは変えたくないと思っています。八重歯については少し改善すれば良い程度にしか思っていません。

    これに対し現在、他院で提案いただいている方法は、アンカースクリューで奥歯を後ろに下げる、上の前歯が大きめなので少し削る、傾いている歯を垂直におこす(おそらくmeaw 矯正)です。私が非抜歯矯正を希望したことから提案してくださいました。
    歯が傾いていることは複数の医院で指摘されておりますし、私としては納得できるものであるため、挑戦しても良いのではと思っています。一方で、いくつかの矯正歯科では抜歯しないと無理と言われていたこと、ご提案いただいた先生の過去の治療結果がHP上にあまり掲載されていないこと、meaw 矯正をされた方の声がネット上に少ないこと、から踏み切れずにいます。

    写真という限られた情報のみで恐縮ですが、先生の目からみて、いかが思われますでしょうか。抜歯をした方がいいでしょうか?そもそも歯を垂直にするだけで、そんなにスペースはできるものなのでしょうか?
    A
    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    写真を拝見しての第一感は、小臼歯4本の抜歯治療です。
    もし非抜歯での治療を目指すとなると、まず大臼歯を中心に上下歯列の側方への拡大です。
    その後上顎左右大臼歯の後方への移動を行い、引き続き小臼歯、犬歯も後方へ動かします。
    MEAWワイヤーを使用する場合はそれからです。下顎大臼歯をアップライトしながら下顎
    歯列全体を後方移動し、上下歯列の咬合を獲得していくという流れになります。
    さらに前歯の前方への移動防止のために、歯を削ってそのスペースを利用する必要がある
    と思います。
    もちろん写真からのデータしかありませんので確定ではありませんが、私が治療する場合
    は、やはり目指すゴールへの到達可能性の高い抜歯治療を選択すると思います。
  • 2024.9.30 大阪府 女性 顎変形症に該当するのでは?

    Q
    他サイトにて先生の見解を拝見し、ご意見伺いたくこちらから失礼します。
    40歳女性です。
    自分では上顎前突に加えて下顎後退かな、と顎変形症に該当するのではと思っています。
    左右ともに3番から前が上下まったくあたっておらず、4番はかろうじて半分ほど上下の歯があたっています。
    5番から後ろ、特に6番にかなり負担がかかっているとかかりつけ医で言われています。
    実際右下の6番は過去に根が割れて抜歯し、現在は義歯で対応しています。
    左右ともに下の7番にも負担が大きいようで
    歯茎が下がり動揺が見られるとのことです。
    こちら保険診療で矯正できますでしょうか。
    A

    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    写真を拝見したところ、顎変形症の可能性はあると思いますが断言はできません。
    ご存知だと思いますが、顎変形症の治療の目的はは咬み合わせを治すことが第一で、
    骨格の改善に伴い顔貌も良くなります。
    どちらについても、もう少ししっかりとチェックしたいところです。
    お近くの矯正専門医で詳しく診てもらった上で、説明を受けられることをお勧め致
    します。

     

    【相談者さんからの返信】

    お返事ありがとうございます。予定があえばぜひお伺いしたいと思っておりますので、その際はどうぞよろしくお願い致します。

    1点追加で伺いたいのですが、実は20年ほど前に床拡大矯正とワイヤーで自費で矯正しています。

    1度歯列矯正済みだと、例えその後に顎変形症と診断されても保険は使えないなどの制約はありますでしょうか?

     

    【院長からの返信】

    歯列矯正の経験があっても、顎変形症と診断されれば保険適用になります。

    心配はありません。

     

  • 2024.7.12 兵庫県 男性 顎変形症の可能性についての相談

    Q
    顎変形症の可能性についての相談になります。
    昨年の10月頃から他の歯科医院で自費によるワイヤー矯正を行っており、先天的な上顎左4番の欠損があるため、上顎右4番及び下顎両4番の抜歯を行いました。
    矯正前の写真で恐縮ですがご覧いただきますと、歯を除いてつまり歯茎のみで考えた場合、下歯茎が上歯茎よりも前に出ているように見えています。
    もとから下の前歯が口腔内側に傾斜し、上の前歯が唇側に傾斜(いわゆる出歯状態)している状態で反対咬合でなかったものが、歯列矯正を行うことで歯茎に
    沿った歯並びつまり顎変形症に伴う反対咬合になるのではないかと懸念しています。
    主治医からは顎変形症の可能性を指定されなかったのですが、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのでしょうか?
    お忙しいところ限られた情報で大変申し訳ないのですがアドバイスをいただけますと幸いです。
    A
    広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
    送っていただいた歯の写真では、右側の上下第1大臼歯の位置は下の方がかなり
    前方にあり、下顎の前歯は内側に倒れているように見えます。
    これらの点から骨格的には下顎前突の傾向が疑われますが、これだけで顎変形症
    とは言えません。
    また治療の途中で一時的に反対咬合になったとしても、それについては心配はあ
    りません。
    私はこの治療方針で問題ないと考えますが、どうしても気になるようなら、早め
    にセカンドオピニオンを受けることをお勧め致します。
    【相談者さんからの返信】
    お忙しいところご連絡いただきありがとうございます。
    いただいた内容を踏まえて、受診を検討したいと思います。
    この度は貴重なアドバイスをいただき誠にありがとうございました。
TOP