新着お悩み相談
お悩みから探す
治療方法から探す
全てのお悩み相談
-
-
2005年7月30日 兵庫県神戸市の男性
-
Q
私は噛み合わせの矯正によって、身体が健康になることを希望しています。頭痛や肩こり、脳内環境の改善といったような視点からの噛み合わせの矯正という病院は少なく、そういう病院を探しています。
私は噛み合わせの矯正によって、身体が健康になることを希望しています。
現在、歯の高さを上げることによって脳内活性がおこなわれ、免疫力もあがるといわれて、一時的にセメントで奥歯の高さを上げています。
しかし、実際歯をすべて矯正するとなると100万円以上の見積をいわれました。
ただ、ネットで探しても、「矯正=はならび」「噛み合わせ矯正=医学的に噛み合わせが困難な人」というのばかりで、頭痛や肩こり、脳内環境の改善といったような視点からの噛み合わせの矯正という病院は少なく、そういう病院を探しています。
Q1 噛み合わせの、上記のような治療は可能でしょうか?
Q2 なお、通常噛み合わせ矯正はどれぐらいかかるものでしょうか?
Q3 抜歯は必要ですか
Q4 どれぐらいの期間を必要でしょうか?たとえば、虫歯の治療のさいに行うような金具などのはめこみによる矯正は可能ですか?A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
ひと口に噛み合わせの治療と言っても様々な考え方があります。
それぞれに理論、治療法があるようですが、すべての人に効果があるわけではないようです。
私も矯正治療で噛み合わせを改善することにより、患者さんの顎関節症や腰の痛みがなくなったということは経験しておりますが、必ずしもそういった結果を保証するものではありません。
身体が健康になることを希望されているようですが、現在の症状が噛み合わせから来ているものなのか、あるいはそれ以外の他の原因があるのかが重要です。
しかし、実際にはその原因を特定するのが一番難しいのです。
費用については当院ホームページ-矯正費用を参考にして下さい。
抜歯が必要かどうか、および期間は現在の状態によって決まります。
矯正の方法や装置に関してはどの歯をどのように動かすかによって変わりますが、基本的にはエッジワイズブラケットを使用することになると思います。(各種装置の紹介参照)
冒頭に述べたように全身症状を伴う顎関節症はどこに原因があるのかを見つけるのが非常に困難で1ケ所の噛み合わせを改善するだけで治ることはまれです。
たいていの場合下顎の偏位が起こり、筋肉のバランスを失っていることが多いようです。
治療に当たり最も避けるべきことは転医を繰り返すことです。
治療の際、症状および処置の歴史を知ることが重要ですが、新しい先生は最初の状態がわからないわけですから、そこからスタートしても治療すればするほど症状がひどくなって行くという「泥沼化」に陥ってしまう可能性があります。
以前私が受講したアメリカの顎関節症の専門医は、噛み合わせだけではなく全身に対する理学療法を併用していました。
また彼は「顎関節の最大の原因はストレスで、南の島で数カ月過ごせば治ります。」とも言っていました。
一度、歯の治療から距離を置き、整体やカイロプラクティックなどに行かれるのもよいかもしれません。
もしそういう気持ちがあるのでしたら、これも私が受講したもので、構造医学という考え方をベースにした治療法があります?味がありましたら一度下記の本をお読み下さい。
『構造医学-自然治癒のカギは重力にある!』 著 者: 吉田 勧持
最後に、どの世界でもそうですが同じ方法、手段を使って仕事をしていても技量は同じではありません。
第1人者かそれに近い人に診てもらうのが大事だと思います。
-
-
-
2005年7月20日 兵庫県宝塚市中州 37歳の女性
-
Q
矯正歯科と看板をあげている所は宝塚や西宮周辺にいくつもあり、長年のお付き合いにありますし、信頼できる先生にお任せしたいと思うのですが一つ一つ尋ねる事もできません。矯正歯科を選ぶ際のポイントというかアドバイスがありましたらお聞かせ願えませんか?
8歳の息子の事で相談させて下さい。
上の前歯が片方抜けたままなかなか生えてこず気になっていました。
先日生えかけて来た歯がねじれて90度(正面から見て歯の側面が見える)になっているのを見て驚き、とりあえず近くの矯正歯科でみていただいたら、前歯と前歯の上に普通の人にはないはずの余分な歯が埋もれていて、そのせいで前歯とまだ見えていないその横の歯も90度ねじれてしまっているとの事。
この歯を置いておくと永久歯の根を痛める事にもなるので抜歯した方がいいのでは?とご提案いただき、口腔外科を紹介して頂きました。で、口腔外科で頭部のレントゲンを撮り埋伏歯の位置関係を見たところ、上顎と鼻の骨の間くらいにあり、顎の骨も削らないと・・・との事でした。
そこまでして抜かなくてはならないのかな・・・と可哀想に思うのですがやはり仕方ないのでしょうか。
すません、矯正から話が反れてしまいました。
矯正歯科で口腔内のレントゲン撮って頂いた時にスタンバイしている永久歯の状態を見たのですが小さな顎の中でぎゅうぎゅうでこのままでは恐らくキレイに生えてくるのは難しいとの事。
出来るだけ永久歯を残すためにも顎の発達を助ける装置をつけ、少しでも生えやすい状態を作り、生え揃ったら現在すでに歪んで生えつつある二本の歯を含めて矯正していってはどうかとお話頂きました。
先生のおっしゃる事に納得はできているのですが、私自身、家族にも友達にも矯正経験者がおらず、それが息子にとって最良の方法なのかどうか・・・他にもご意見をお伺いしたいと思いメールさせて頂きました。
また、矯正歯科と看板をあげている所は宝塚や西宮周辺にいくつもあり、長年のお付き合いにありますし、信頼できる先生にお任せしたいと思うのですが一つ一つ尋ねる事もできません。
矯正歯科を選ぶ際のポイントというかアドバイスがありましたらお聞かせ願えませんか?
大変、長くなり申し訳ありません。
宜しくお願い致します。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
お悩みの埋伏歯に関しては前歯が正常に生えていて矯正の必要がないのであれば抜歯の必要はないでしょうが、文面から判断しますとやはり抜歯された方が良いでしょう。
偶然にも本日当院で診断した患者さんも上顎前歯部に過剰歯(余分な歯)があり、口腔外科に抜歯の依頼をしたところです。
我々にとっては特別珍しいことでもないのですが、お母様やお子さんにとっては初めてのことで御心配されるのはよくわかります。
しかし経験豊富な口腔外科医であれば、よほどのことがない限り問題なく抜いてもらえますので安心してください。
また、治療方針については診て頂いた先生の考え方で問題はないと思います。
お子さんの年令ぐらいから始める治療は早期治療と呼ばれ、様々なメリットがありますがデメリットもあるため、よく理解してから始めることが肝心です。 (当院ホームページー早期治療、歯のデコボコ(叢生)その1、その2、その3参照)
最後に矯正歯科を選ぶ際のポイントについては以前にも同様の質問にお答えしていますのでそれを参考にして下さい。(お悩み相談2月11日分)
-
-
-
2005年7月15日 兵庫県加古川市野口町長砂 34歳の女性
-
Q
顎変形症の外科手術の前後矯正は扱っておられますか?もし扱っているなら、保険適用でいくらぐらい費用がかかりますか?(2割負担)
顎変形症の外科手術の前後矯正は扱っておられますか?
もし扱っているなら、保険適用でいくらぐらい費用がかかりますか?(2割負担)
保険適用で舌側装置(上だけでも)は扱っておられますか?
よろしくお願いします。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
もちろん顎変形症の外科手術の術前術後の矯正治療は扱っております。(外科矯正ーその1、その2、その3、その4参照)
費用に関しては治療内容にもよりますが、通常3割負担で30万~40万になります。
ですから2割負担でしたらその3分の2とお考え下さい。(お悩み相談ー2月5日、4月21日分参照)
リンガルと呼ばれる舌側につける装置は当院では扱っておりません。
なお、この装置については元々保険の適用になっていないため、どこの医院でも自費扱いになるはずです。
-
-
-
2005年7月12日 大阪府吹田市垂水町 25歳の女の子
-
Q
現在上の歯よりは出ていないものの下あごが出ていることを気にしています。高校生の頃から少しずつ変化があり、4年ぐらい前から下あごの両親知らずがはえてきて、下あごが窮屈になり以前より出てきたような感じがします。
Yahooの検索で見つけてメールさせていただいております。
本人の下あごについて相談させていただきたいのですが、現在上の歯よりは出ていないものの下あごが出ていることを気にしています。
高校生の頃から少しずつ変化があり、4年ぐらい前から下あごの両親知らずがはえてきて、下あごが窮屈になり以前より出てきたような感じがします。
それとともに右のあごがカクカク音が鳴るようになりました。
親知らずによって下あごが出る、または音が鳴るようになることはあるのでしょうか?
下の歯全体的に親知らずにより内側に傾いてきており、親知らずを抜くことで解決できるならと思いメールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
まず最初の質問に関してですが確かに親知らずが原因の可能性はあると思います。
ほとんどの方は親知らずが並ぶスペースが足りず、前方に傾斜して前方の歯を動かしてしまいます。
大臼歯が動いて咬み合わせが変わることにより、筋肉が疲労したり下あごの位置が変わり(当然下あごが前方に出ることもあり得ます。)、顎関節症になることがあります。
「あごがカクカク音が鳴る」のは顎関節症の症状のひとつです。
しかし、顎関節症の最大の原因はストレスと言われていますから、親知らずだけが原因と確定するのは難しいかもしれません。
次に親知らずを抜くことで内側に傾いた歯が自然に起きてくるかどうかについては無理な可能性が高いと思います。
通常はバイヘリックスやリンガルアーチなどの矯正装置で内側から力をかけて起こしてからエッジワイズブラケットを付けて仕上げの配列をします。
また下の歯が内側に傾いている場合は上の歯列も狭窄していることが多いため、上の歯列の左右への拡大も必要になるかもしれません。[主な症例ー出っ歯(永久歯上顎前突)参照]
ただし、親知らずが原因で前方に移動した歯は親知らずの抜歯によって、多少元の位置に戻る可能性はあります。
短期間で急激な変化はないでしょうが、放置することによりますます傾きが大きくなることが考えられます。
専門医を受診されることをお勧めいたします。
-
-
-
2005年7月8日 埼玉県 6歳の女の子
-
Q
小学一年です。開咬と診断されました。かかりつけでは、期間と費用がかかるので犬歯の奥の永久歯がはえてからの矯正でいいといわれましたが、それまで放置していいのか心配です。寝るとき器具を噛ませる等の対策が必要でしょうか?
小学一年です。
開咬と診断されました。
早くも4歳のうちに前歯の乳歯が抜けました。
2年半たちますが、前歯の3分の2くらいしか外に出てないそうです。
舌を前歯でかむ癖があったのでやめさせました。
幼い頃から口を開いていることが多く、口呼吸をしているようです。
就寝時は上前歯に舌を押しつけているようです。
かかりつけでは、期間と費用がかかるので犬歯の奥の永久歯がはえてからの矯正でいいといわれましたが、それまで放置していいのか心配です。
寝るとき器具を噛ませる等の対策が必要でしょうか。
筋訓練は6歳でも必要か、また可能なのでしょうか。
食事中、犬歯で顔をゆがめて噛み切っていますが、今後それの影響がでませんか。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
治療の開始時期についてお悩みのようですね。
開咬の治療開始は前歯4本と第1大臼歯がはえた頃で、乳歯がまだ残っている時期が適当と思います。
普通この時期に装置を入れると(タングガード、拡大ねじ付きプレート参照)非常に反応が良く、よほどのことがない限りみるみる前歯のすき間はなくなってきます。
しかし永久歯が生え揃ってしまうと極端に動きが悪くなってしまいます。
口腔筋機能訓練についてはある程度理解できる年令でないと難しいのですが、これは個人差があるため年令だけでは判断がつきかねます。
通常は装置の使用と同時に始めることが多いです。[主な症例ー歯が咬み合わない(開咬)参照]
食事中の噛み方の影響を心配されているようですが、短期間ではそう影響はないと思います。
しかし、長期間続くと歯並びだけでなく筋肉のアンバランスやあごの正常な発育の阻害などの問題が生じてくる可能性があります。
噛む時は片方だけで噛むのではなくできるだけ両側で均等に噛むようにして下さい。
口呼吸には扁桃肥大やアレルギー性鼻炎など鼻疾患が関係していることも多いので、そのような疾患があるようでしたら耳鼻咽喉科も受診されることをお勧めいたします。
確かに早くから治療を始めると期間や費用の点においてマイナス面はありますが、状態によってはそれ以上のメリットをもたらします。(早期治療 参照)
まだ1、2年は様子をみておかれても手後れになることはないと思いますが、どうしても御心配でしたら専門医で現在の状態を一度みてもらってはどうでしょうか。
-
-
-
2005年7月7日 兵庫県神戸市北区大脇台 10歳の男の子
-
Q
下顎右側の側切歯は、スペースがないためか、乳歯が抜けて半年近く経ちますが生えてくる気配がありません。治療に要する期間・費用はどれ位でしょうか?
写真の通りかなり歯並びが悪いです。
本人も気にしており、時間的に余裕のある夏休みに治療を開始したいと考えています。
下顎右側の側切歯は、スペースがないためか、乳歯が抜けて半年近く経ちますが生えてくる気配がありません。
①治療に要する期間・費用はどれ位でしょうか?
②治療中はセルフケアが大切になると思いますが、本人のやる気がどこまで持続するか少し疑問です。4年生位からでも大丈夫でしょうか?
③サッカーをしていますが支障はありませんか?
よろしくお願いいたします。


A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
送って頂いた写真から判断しますと「叢生を伴う上顎前突」と思われます。
さらに下顎の前歯が1本先天的に欠如して3本しかない可能性があります。(レントゲンであることが確認されているのでしたら骨のなかにもぐっているだけかもしれません。)
写真では上下の大臼歯の咬み合わせの状態がはっきりわかりませんが、前歯の咬み合わせから予想するとおそらく下顎の大臼歯に比べ、上顎の大臼歯が前方にずれていると思われます。
上記のような状態であることを前提に質問にお答えいたします。
まず期間に関しては上顎歯列の左右への拡大と側切歯の配列および上下大臼歯の位置関係の改善に1~2年、永久歯がはえそろってから仕上げの治療に2~3年、トータルで3~5年はかかるとお考え下さい。
もちろん永久歯がはえそろうまでの期間や仕上げの治療で抜歯をするかどうかで多少変わります。(当院ホームページー早期治療、非抜歯治療参照)
次に費用に関しては検査後、上顎前突の骨格的な要素がどの程度か下の前歯が3本なのか4本なのか等により基本料が決まります。(矯正費用参照)
「セルフケアと本人のやる気」については正直言って個人差によるところが大きいためなんとも言えませんが、早期治療の場合は7歳から9歳で始められる方が多く年令的には問題はないと思われます。
歯磨きと取り外し可能な装置はしっかりと使用してもらう必要があります。(お口の健康管理参照)
サッカーは治療にはほとんど支障ありませんので続けて頂いて結構です。
詳しく治療の手順を説明していますので以下の症例を御覧下さい。(主な症例ー出っ歯(上顎前突)その1、その2。歯のデコボコ(叢生)その1、その2、その3)
治療の御希望がありましたら実際のお口の状態を見せて頂いた上でお話をさせてもらいますのでご相談の予約をおとり下さい。
-
-
-
2005年6月29日 兵庫県西宮市田中町 27歳の女性
-
Q
下の親不知が左右共に横向きに生えており、一部しか顔を出していない事がわかりました。この親不知は虫歯になっておらず、現在は特に問題ないのですが、中で埋もれている横向きの親不知を矯正で治すことは可能なのでしょうか?
別件で歯のレントゲンを撮ってもらったところ、下の親不知が左右共に横向きに生えており、一部しか顔を出していない事がわかりました。
この親不知は虫歯になっておらず、現在は特に問題ないのですが、中で埋もれている横向きの親不知を矯正で治すことは可能なのでしょうか?
私は腸の病気で長年ステロイドを使用しており、これからもステロイド治療を行うのですが、ステロイドが歯の治療に影響を及ぼす事はないでしょうか?A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
結論から申し上げますと一部でも顔を出しているのでしたら治せる可能性は高いと思います。
ただし、第2大臼歯の後方に親知らず(第3大臼歯)が並ぶだけのスペースがあることが条件です。
また下の親知らずを並べることができてもそれと咬み合う上の大臼歯がないと将来安定しないかもしれません。
実際には上記の条件を満たすことは難しいことが多く、通常親知らずは様子を見るか抜歯になり、並べることは稀な歯です。
親知らずだけを見るのではなく、全体の咬み合わせを考慮して治療方針を決める必要があります。
専門医を受診され、実際に咬み合わせの状態を診てもらった上で治療するかどうかを決めることをお勧めいたします。
またステロイド剤にはカルシウムの吸収を減少させ、また腎臓からの排泄を促進させる作用があり、長期に服用していると骨がもろくなります。
歯にもカルシウムが含有されていますから骨と同様にもろくなる可能性があると思いますが、詳しいことは主治医にお尋ね下さい。
-
-
-
2005年6月27日 埼玉県 11歳の男の子
-
Q
11歳の男の子です。下の歯の5番めの歯と7番めの歯(両方とも永久歯)のすき間がほとんどなく、6番めの永久歯がはえてこられない状態になっている、と言われました。矯正するとしたら、どのような治療になるのでしょうか?
11歳の男の子の事で、相談させて下さい。
下の歯の5番めの歯と7番めの歯(両方とも永久歯)のすき間がほとんどなく、6番めの永久歯がはえてこられない状態になっている、と虫歯の治療に行った歯医者さんに言われました。
矯正するとしたら、どのような治療になるのでしょうか。
永久歯を抜いたりすることもあるのでしょうか。
また、もし矯正しないで様子をみるとしたら、将来、どんな不都合が生じてくる可能性があるのでしょうか。
やはり矯正は必須と考えなくてはいけなのでしょうか。
どうか、ご助言をよろしくお願いいたします。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
下の第1大臼歯(6番目の歯)が並ぶすき間がないことにお悩みのようですが、頻度から言うとかなり稀なケースだと思います。
通常前歯4本と第1大臼歯が永久歯では最初に生えてきます。
ですから第1大臼歯が生えて来れない状態にあるということは、生える時期に前方に傾いて前にある乳臼歯に引っ掛かる形で生えて来れなかったのかもしれません。
そして生えて来れず、低い位置にある間に後方から第2大臼歯(7番目の歯)が前方に傾斜しながら生えてきたことが考えられます。
第1大臼歯は物を噛む上で中心的な役割を果たす歯です。
また大臼歯がしっかり噛めていないと下あごの位置が安定せず、顎関節症など他の問題が生じる可能性があるため、放置して置くのは避けた方が賢明です。
治療の方法としては補綴治療と矯正治療があります。
補綴治療とは差し歯に代表されるダミーの歯で咬み合わせを補うものです。
治療期間が短いというメリットはありますが、もし冒頭に書いたような経緯で現在の状態になったとしたら咬み合わせに問題が生じているでしょうし、さらに第2大臼歯が前方に倒れてきてひどくなる可能性があります。(当院ホームページーお悩み相談12月12日参照)
11歳と言う年令から考えても矯正治療の方が良いと思います。
実際の治療としては第1、第2大臼歯とも前方に傾斜した状態だとすれば、まず第2大臼歯を後方に移動(本来の生える位置に戻すと考えて下さい。)し、生えるスペースを確保した上で第1大臼歯を並べるという手順になります。
使用する装置はわたしの場合はSMCあるいはリンガルアーチにエッジワイズを併用ということになると思います。
ただ、あまりにも第2大臼歯の傾斜がひどい場合や第1大臼歯が骨性癒着(骨に歯がくっついて歯が動かない状態)の場合は第1大臼歯の抜歯を行ない、第2大臼歯をその代わりになるように前方へ移動します。
この場合は親知らずつまり第3大臼歯を第2大臼歯の代用にします。
あるいは第2大臼歯を後方へ動かした後、第1大臼歯の部分に補綴処置を施すこともありえます。
以上は部分矯正を前提に説明しましたが、問題になっている部位以外の歯の咬み合わせによってはもちろん全顎矯正など他の選択肢も考えられます。
とりあえずは専門医に全体の咬み合わせを診てもらってから対処法を決めるのがベストだと思います。
-
-
-
2005年6月24日 愛知県春日井市 30歳の女性
-
Q
矯正
治療によって生じた下唇の下のでっぱりをなくしたいのですが、上下4本抜かないといけないと言われました。でも、上の歯に関して言えばむしろ隙間がありますし、あごが小さいわけでもないですし、以前に下の歯を前方に動かしたのですから、出来ることならばその歯を後方に動かすことで治療したいのです。 広瀬先生がSMCというもので臼歯の後方移動をおこなっていらっしゃることを知りました。私のような症例の場合でも治療できますでしょうか?
初めてお送りいたします。
よろしくお願いします。
私は数年前に前歯の隙間が気になり、矯正治療をおこないました。
そのときは、後ろの歯で噛む癖があり、それにあわせて下の歯全体を前に移動しました。
しかしその後、奥歯でかむのは良く無いと知り訓練をしたところ、下顎は前に戻ってきました。
ですが、下の歯列は全体的に前に出ているため噛みたい位置で噛めなくなりました。
現在は別の矯正歯科の先生のところに通って、上の前歯を前に出してもらい、ようやく見られるようになりましたが、 「上顎前歯は前方に」「上顎臼歯は以前のまま」「下顎全体は前方に」といった状態です。
外見上は以前の矯正前より口元がモソッとしてます。
私としては、治療によって生じたこの口元の感じ(特に下唇の下のでっぱり)をなくしたいので、現在通っている先生に相談しましたところ、上下4本抜かないといけないと言われました。
でも、上の歯に関して言えばむしろ隙間がありますし、あごが小さいわけでもないですし、以前に下の歯を前方に動かしたのですから、出来ることならばその歯を後方に動かすことで治療したいのです。
先生のホームページを拝見し、先生がSMCというもので臼歯の後方移動をおこなっていらっしゃることを知りました。 私のような症例の場合でも治療できますでしょうか?
また、SMCは床矯正とは違うものなのでしょうか?
長々と書いてすみません。
是非よろしくお願いいたします。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
残念ながら文面からでは現在の咬み合わせの状態が正確に把握できませんので、あくまでも一般的な話しとして理解して下さい。
通常、非抜歯でブラケットを付けて歯を動かすと前歯は前方へ押し出されます。
すると口元はどうしても前方へ出ることになります。(当院ホームページー非抜歯治療参照)その状態から臼歯の後方移動を行ない前歯も元の位置に動かすことは理論的には可能です。
しかしそれで「口元のでっぱりをなくしたい」というあなたの悩みが解消されるかというと難しいかもしれません。
なぜなら矯正前より通常は前歯から臼歯までの距離が長くなっているため(この理由は専門的になるため省きます。)前歯を元の位置に戻すにはかなりの下顎臼歯の後方移動が必要になるからです。
臼歯の後方移動には限界がありますし、咬み合わせが大きく変化することになります。
あなたの場合はどうも最初の矯正前の時点で下顎の位置(顎位)に問題があった可能性があります。
現在の顎位と臼歯の咬み合わせが正しいとすると上下の臼歯関係は変えるべきではありません。
また「下唇の下のでっぱり」は上顎の前歯の位置にも関係があります。
よって現在担当されている先生は臼歯の位置を変えずに前歯を後方に移動するために上下4本の小臼歯の抜歯を提案されたと推測されます。
SMCについてのご質問ですがこの装置は私の師である浜松市でご開業の鈴木善雄先生が考案されたもので、臼歯の後方移動以外にも三次元的に臼歯を動かすことができるすぐれた矯正装置です。
しかし下顎の歯列全体を後方移動する場合は私はMEAWという、多数のL字型のループが組み込まれたワイヤーを使用することが多いです。
受け口(下顎前突)その1で使用しているものです。
またSMCは固定式の装置で床矯正とは全く違うものです。
あまりにもデータが不足しているため的外れな回答になってしまったかもしれませんが、担当されている先生に4本の歯の抜歯の理由を尋ね納得された上で治療を継続されることをお勧め致します。
-
-
-
2005年6月23日 香川県高松市木太町 8歳の女の子
-
Q
小学二年生の8歳の女の子です。左上2番の歯が奥に生えてきています。矯正するにはいつごろがいいのか、また、どのような方法で行われるのか教えていただけませんでしょうか?
小学二年生の8歳の女の子です。
左上2番の歯が奥に生えてきています。
母親の私もそうなのですが、娘にはきれいな歯並びをさせてあげたいと思っています。
矯正するにはいつごろがいいのか、また、どのような方法で行われるのか教えていただけませんでしょうか。
因みに、左右1番は大きめに生えてきました。(私もそうなのですが、ビーバーみたいな感じでしょうか)
一週間ほど前に右上Bが抜けたばかりです。A広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
治療開始の時期については多くの方が悩まれている問題のようです。
大きく分けると乳歯列あるいは混合歯列(乳歯と永久歯が存在している状態。現在の娘さんの状態です。)から始める『早期治療』と『永久歯列の治療』があります。
どちらの場合でも見た目はきれいに治ります。
それではなぜあえて時間のかかる『早期治療』というものがあるのでしょうか。
それは当院ホームページお悩み相談ー2月11日、5月15日分でくわしくお答えしていますので参考にして下さい。
娘さんのように2番目の歯が奥に生えてきている場合、ものを食べる時のあごの動き(咀嚼運動)に問題が生じることがあります。
ようするに本来のあごの動きができず筋肉に負担がかかり、あごの関節に異常が出る可能性があるわけです。
治療法としてはもちろんその程度にもよりますが、特にその歯が下の前歯より内側になっているようなら、まずその歯を前方に出して前歯をきれいに並べることが必要です。
前方へ出すスペースがないようでしたら、その前にスペースを作らなければなりません。
このような状態は「ロックされた状態」と呼ばれ、あごの成長にも悪い影響を与える可能性があります。
その後の治療については主な症例ー歯のデコボコ(叢生)その1、その2を御覧下さい。
とりあえずまずは専門医を受診され、現在の状態をみてもらって下さい。
-
アーカイブ
- 2026年
- 2025年
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年
- 2012年
- 2011年
- 2010年
- 2009年
- 2008年
- 2007年
- 2006年
- 2005年
- 2004年
