ブログ

第18回 口腔筋機能療法(MFT)講習会に参加して

2008年11月13・14日、シェラトン都ホテルにおいて開かれた、口腔筋機能療法(MFT)講習会ベーシックコースに出席して来ました。
 MFTは、口唇や舌の悪習癖を治し、正しい位置と動きが獲得出来るように行なうトレーニングです。
 舌の悪習癖とは…無意識のうちに上下の歯の間に舌を突き出したり、飲み込む時に舌で歯を押したりする動きで、これを舌癖といいます。
 舌癖があると、歯並びに影響を及ぼし、噛み合わせが悪くなったり発音に障害が出てきたりします。

 当院でも、舌癖のある患者様にはMFTを行なっています。
 矯正治療後の綺麗な歯並びを保つだけでなく、悪い癖を治す事でその後の生活もより良い方向に変える事が出来れば、と思っております。
 今回の講習会で学んだ事を生かし、分かり易く楽しいトレーニングを提供していきたいと思います。

歯科衛生士・北野早矢加

講習後、Zickefoose夫妻と

前回よりも100人近く多い受講者数だったそうで、会場には歯科医師や衛生士の方で一杯でした。

TOP