livedoor Linspire
サイトマップ | ホーム
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F  広瀬矯正歯科
TEL.078-576-0788(予約制)
ホーム > 新着お悩み相談 > 受け口,額変形症,外科矯正
Dr,PROFILE
院長経歴
私の矯正経験
学会・講習会報告

TREATMENT
治療の流れ
早期治療(子供の矯正)
永久歯列期の治療
(大人の矯正)
外科矯正
唇顎口蓋裂などの治療
非抜歯治療
治療例
各種装置の紹介
お口の健康管理
矯正費用

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
記念アルバム進呈

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
お悩み相談受付

LINKS
リンク集

2008年12月2日 神戸市東灘区 28歳 女性
1歳の息子が受け口です。私が額変形症で高校生の頃に骨を切ってプレートを入れる手術をしました。額変形症が遺伝していた場合は必ず外科手術が必要なのでしょうか?
 1歳の息子が受け口です。私が額変形症で高校生の頃に骨を切ってプレートを入れる手術をしました。額変形症が遺伝していた場合は必ず外科手術が必要なのでしょうか?
 以前、私を担当してくださった先生は確か早期治療をしていれば手術はしなくてもよかった・・・と言っていたように思いますが。。10年以上前のことでうろ覚えなもので恐れ入りますが詳しく教えて下さい。
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 一般的に骨格的な問題は遺伝すると言われていますが、遺伝だけですべてが決まるわけではありません。
 とは言っても、もしお子さんがあなた似であれば骨格性の受け口になる可能性は否定できません。
 もちろん骨格性の受け口でも、程度が小さければ通常の矯正治療のみでもきれいに治りますから、外科手術が必ず必要になるとは限りません。
 また早期治療をすれば、手術になる可能性を低くできることは確かです。(当院ホームページー早期治療ー受け口参照)
 骨格性の受け口は、下顎が大きいだけでなく上顎の成長が悪いタイプが多いため、上顎の成長がまだ残っている間に治療を開始することが重要です。
 お子さんは、まだ1歳とのことですのでしばらくは様子をみて、5、6歳でまだ受け口の状態でしたら、矯正専門の歯科医院で一度診てもらい、くわしい説明を受けられることをお勧め致します。
CLINIC INFOMATION
広瀬矯正歯科
自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医・専門医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662 診療時間.10:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 


Copyright (C) 2004-2006 HIROSE ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV