|
受け口です。通常は術前、術後に矯正をすると思うのですが、私は上6本、下4本差し歯です。そのような場合矯正は可能ですか?
こんにちは。24歳女性です。
受け口の手術について相談させていただきたいのですが、5年前に美容歯科で歯だけで治す治療を受けました。
確かにかみ合わせは直りましたが、骨格自体に問題があったので、無理やり上の前歯を前に出した感じでとても不自然です。
手術は怖いのでずっと我慢していましたが、最近きちんと治したいと思うようになりました。
そこで質問があります。
通常は術前、術後に矯正をすると思うのですが、私は上6本、下4本差し歯です。そのような場合矯正は可能ですか?
斜めに歯が入っているのでもう一度歯を作り直すことになると思うのですが・・・
よろしくお願いします。
|
広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
結論から申しますと、可能だと思います。
ただし、術前矯正の前に前歯の差し歯のやり直しが必要になるでしょう。
その時点では、とりあえず仮の歯でよいのですが、最終的には術後矯正後にあらためて正式な差し歯にすることになります。
矯正治療だけでなく補綴治療と外科治療も絡む、複雑な治療になるため、治療前に治療の手順などのくわしい説明を受けた上で開始された方がよいと思います。 |
|