livedoor Linspire
サイトマップ | ホーム
兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F  広瀬矯正歯科
TEL.078-576-0788(予約制)
ホーム > 新着お悩み相談 > 年齢の低いお子さんと反対咬合の矯正治療
Dr,PROFILE
院長経歴
私の矯正経験
学会・講習会報告

TREATMENT
治療の流れ
早期治療(子供の矯正)
永久歯列期の治療
(大人の矯正)
外科矯正
唇顎口蓋裂などの治療
非抜歯治療
治療例
各種装置の紹介
お口の健康管理
矯正費用

CLINIC INFOMATION
医院紹介・アクセス
記念アルバム進呈

ONLINE COUNSELING
新着お悩み相談
お悩み相談受付

LINKS
リンク集

2005年9月29日 大阪市阿倍野区 1歳2ヶ月の男の子 

1歳2ヶ月の息子の歯のことです。下の歯が生えてきたのが10ヶ月頃で、現在は下2本と上3本あります。上は完全には出てないのですが、下の歯の方が前にある状態で反対咬合になっているのですが、何か今から少しでも治せる方法があれば教えください。
 はじめまして。1歳2ヶ月の息子の歯のことで相談があります。
 下の歯が生えてきたのが10ヶ月頃で、現在は下2本と上3本あります。
 上は完全には出てないのですが、下の歯の方が前にある状態で反対咬合になっているのです。
 いろいろ自分なりに調べたのですが、身内には一人もうけ口の者はいないので遺伝ではなさそうです。
 子供の癖が原因なのかと思い、気になる癖を書かせていただきます。
 子供は口を閉じていることがなく、日ごろずっとポカーンと開けたままで、ヨダレもすごく垂れています。
 たまに下唇を出すようなこともします。
 指しゃぶりというのかはわからないのですが、歯の生えていない横のところで、手の平を上に向けて人差し指と中指をかんでいます。
 ストローで飲むとき、下の歯と舌でストローを吸っているような感じで、上の歯を外側から押しているような・・うまく表現できなくてすみません。。
 他にも私が見えてないだけでうけ口になるような癖があるのかもしれませんが、寝ている時は口を閉じているので、開いて見てみたところ、やはりうけ口の状態で寝ています。
 治療を開始するにしてもまだ先のことなので、何か今から少しでも治せる方法があれば教えください。
 長々とわかりにくい文章で申し訳ありませんでした。宜しくお願いいたします。
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 1歳、2歳のお子さんの口の中をよく観察され、質問を送って来られるお母様方にはいつも感心しています。
 結論から申しますと反対咬合の治療については今は考えず、様子をみて下さい。
 年齢の低いお子さんの場合、装置もつける事が困難ですし、特別に異常な癖でない限り、今の段階で強制的に治す必要もないと思います。(お悩み相談6月12日参照)
 歯並びのことよりも、今は虫歯を作る菌の母子感染を防いだり、食事や間食、飲み物の取り方に注意するようにして下さい。
CLINIC INFOMATION
広瀬矯正歯科
自立支援医療(旧更生・育成医療)機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医・専門医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662 診療時間.10:00〜19:00 休診日.木・日・祝祭日 


Copyright (C) 2004-2006 HIROSE ORTHODONTIC OFFICE. All rights reserved.

矯正歯科のスーパーカウンセラー歯並びTV